2017年05月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 それって脈あり!?

2017-05-31

ほーゃんにはクラスでお気に入りの男の子がいます
その子はふにこが入学式で「この子、このクラスでは1番かっこいいかも。」と思っていた子
親子の趣味は似るのか
ほーちゃんに話を聞いていると、見た目とはちょっと違い、若干抜けていてかわいい所がある小動物系?という感じ

まあ、それはさておき・・・
天候不順な日の事。
朝は雨は降っていなく折り畳み傘も持たせてませんでした。
なぜなら、りょうの用事があり終わったらふにこが学校まで迎えに行ってあげる約束をしていたので、仮に降っていたとしてもその時傘を持って行けばいいやと思ってたんですよね
しかも天気予報は夕方からは晴れる予報でしたし

案の定昼過ぎには雨が降り出し、一時は結構な降り方でした。
けれど、下校時刻は傘が要らない程度にぱらつく雨にやんでました

その男の子は学童に行くのですが、傘のないほーちゃんを心配してくれたようで、なんと傘を貸してくれたんです
自分は学童が近いから、これ位なら傘がなくても平気だって
自分の傘を貸してあげるなんて芸当、小学2年生の男子に出来るもんなんでしょうか
りょうは確実に出来なさそう
ありがとうと言って借りたそうですが、ほーちゃんそこで一言。
「お母さん迎えに来るから、使わなかったら傘立てに置いとくね~
・・・違う~
その反応、違~う
仮にも気になっている男の子が傘を貸してくれてるんだから、もう少し違う反応しようよ~
小学2年生にその辺の恋愛スキルがないのは重々承知ですが

傘は結局傘立てに置いて帰ってました
今度お休みの日にどこかに遊びに行きたいね~って話してるんだなんて、かわいい事言ってます
単純にこの先どうなるのか興味津々なふにこです
これって脈ありですよね~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ワンオペ運動会

2017-05-31

先週末、小学校の運動会が行われました
とってもいい天気
我が家はふにたんが出張の為観戦出来ず・・・
いっそ、雨が降ってくれて日曜に振替だったら見にこれたんだけどな~
そんなこんなで場所取りも弁当作りも運動会観戦も写真撮影もビデオ撮影も親子競技も果てはりょうのお守りまでもがふにこ1人の肩にかかってくる、ワンオペ運動会~
さすがに親子競技中のりょうのお守りは、同じく運動会を見に来るりょうと同じクラスのママにお願いしました

50メートル走。
ほーちゃんはこれでリレーの補欠に選ばれたのか?という4位
本人の名誉の為言うと、5人中2人はリレーの選手だったとの事。
よく頑張りました
s_IMG_8955.jpg
ダンスは1・2年合同
前前前世で元気いっぱい踊りました
s_IMG_8883.jpg
踊る場所を事前に確認していたので、ガッツリ正面で撮れました
s_IMG_8890.jpg
競技は1人でビデオと写真の同時撮影ですが、その際役に立ったのがこれ
同じ方向を向いているので、ビデオのスイッチを押した後は、写真に集中
みんなにこの便利グッズは何だと言われました
強度はあるし、おすすめです

トイレに行く時に発見
ほーちゃんの絵が採用された運動会のプログラム(2017年5月22日記事)、84名の応募があったようです
ほーちゃんすごい
s_IMG_8854.jpg
りょうも終始ご機嫌です
s_IMG_8914.jpg
未就学児かけっこにも出場
s_IMG_8919.jpg
幼稚園の先生が見に来てました
主に昨年の年長の担任だった先生方
りょうの幼稚園は体を動かす事に力を入れているので、必然的に足の速い子が多く、リレーの選手に選ばれる子も多いので、先生たちが毎年見に来てくれてます
s_IMG_8924.jpg
お昼はお弁当を親子で一緒に食べます
校庭の片隅の森のような木陰に今年も場所取り
競技は前方のビデオ撮影席とかで見るから、主に快適な弁当の為の場所取りって感じです
しかもこの森、小高い山があり、そこに登ると競技も見れるという
ちょっと見たいけど、前方でガッツリでなくていいなという観戦にもぴったり
弁当食べた後、ほーちゃん木登りしてました
s_IMG_8925.jpg
同じクラスのお友達と
s_IMG_8931.jpg
勝敗は50点差くらいでほーちゃんのいる赤組の勝ち~
2年連続で勝ちました

どうなる事かと思ったワンオペ運動会。
終わってみると昨年に比べるとりょうもいう事を聞くようになったし、日陰の場所取りにも成功したし、知り合いも増えておしゃべりしたりと1人孤独に運動会を見るという感じでもなかったので、楽しめました
2年連続で運動会を見れなかったふにたん。
来年は見れるといいね。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ようやくちょっと落ち着いてママ友とランチへ

2017-05-30

今週に入り、ようやく様々なことが一段落し始めました
今までりょうの入園と午前保育や遠足、2人の運動会やその練習や参観日、親睦会や小学校の役員の仕事、いやはや、確かに2人ともから手が離れたにもかかわらず、気忙しい日々でした。
4~5月は仕方ないですよね
今週末はりょうの発表会ですが、これはただ見に行けばいいだけ

と言う訳で、りょうのスイミングのママ友とランチに行って来ました~
しゃぶしゃぶ食べてきました~
といってもしゃぶ葉だけど。

邪魔する子供のいないランチというのをかなり久々に味わいました
食べ放題をこんなにのんびり食べれるとは
よくよく考えたら、日中全くの1人になれるのって実に約8年ぶり。
解放感です

美味しく頂き、お肉満喫~
おしゃべり満喫~
たまにはいいな、こんな感じ

落ち着いてきたので、やりたかった事を一気にとはいかないけど、片づけていきたいです
まずはベランダのサッシの掃除と窓ふきがしたいといったら、ママ友に地味過ぎるよ~と言われました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 PTA会費集金日

2017-05-28

先日、その名の通り、PTA会費の集金がありました
1週間位前に集金日と金額、集金方法の告知を知らせる手紙が配布されてました。
朝、7:50に学校に集合し、PTA本部委員から名簿とかもらい、子供たちがまだ入る前に教室待機します。
そしてほどなくしてやって来る子供達から専用の封筒に入れて持ってこられたお金を集めるというもの。
この回収、クラス委員の仕事の1つです

うちのクラス、28名中、25名が忘れず持って来てくれました
これ、かなり優秀な数字のようです
残りの3名に手分けして電話連絡したところ、翌日の予備日には必ず持って来てくれるとの事でした
働いており、電話連絡が夜になった方もいましたが、それでも滞りなく連絡できてよかった

よく巷ではPTA会費を払いたくないとか、なぜそんなものに加入せねばならないのかとか、一筋縄ではいかない話も聞くので、どんなもんかと思ってましたが、翌日の予備日には全員から回収でき、スムースすぎて拍子抜け

りょうはその間、お留守番しててくれました
この日の為に最近りょうがドはまり中のトミカハイパーレスキュー ドライブヘッドを連続再生できるようにDVDに落としたものを用意
いい子にお留守番しててくれました
朝から大好きなビデオが見れてむしろご機嫌

翌日の予備日は下の子がいないもう1人のクラス委員さんが1人で回収に行ってくれて助かりました
他の学年ではどうしても連絡が取れないとか、いろんな事情もあったようですが、2年生はパーフェクトに集めれ、ミッションコンプリート
次の役員の仕事は、来月の会議出席と給食試食会のお給仕です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 医者になる!!

2017-05-25

今までもパティシエになるとか、学校の先生になるとかいろいろ言っていたほーちゃんですが、先日またもや新しい将来の夢が出来たようです

大きな事言い始めましたよ~
お医者さんになりたいそうです

「なれるかな?」と聞かれたので、「小学生女子がなりたがりそうな、アイドルとかモデルとかそういう本人の努力だけではなんともしがたい運も必要な職種に比べると、大変だけどお医者さんは努力がそれなりに実を結ぶ職種だから、そういうのよりなりやすいと思う。」と答えましたが、現実的過ぎた

なりやすいという所だけ良いように解釈したほーちゃん
恐らくきっかけは図書室で借りてきた本夢をかなえるひみつではないかと推測します。
主人公の女の子が将来医者になりたいってストーリーだったような・・・
でもこの本、夢をかなえる秘密=ライフプランを立てようというFPの仕事についての本。
ほーちゃんが医者になったらいいな~
でもそんなんだと、益々姉弟間頭脳格差が生じるわ

そんなほーちゃん「やっぱりなれないかも・・・」と弱気発言
そうよね、そうよね、難しいもんね・・・と思って理由をよく聞いたら
「夜の病院の見回りが怖い。おばけ嫌いだから・・・」との事
研修医時代とかはしょうがないとしても、夜勤のあるような大病院に勤めなくてもいいじゃんと少々笑ってしまいました

さてほーちゃん、大きくなったら何になるかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる