2017年05月10日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 子守りピクニック

2017-05-10

いつもりょうを預かってもらったという事をよく書いてますが、もちろん預かってもらうばかりではありません
この日はお友達がお兄ちゃんの小学校のPTA役員の引継ぎ式的なものがあるというので、兄弟まとめて預かるよ~という事に
土曜だったので、他の仲良し家族も私達も一緒に近所の公園でピクニックする~と言ってくれました
パパたちも参加してます~
後から合流した家族もいたりで、結局4家族13人+お預かりの子2人とかなりの大所帯

木の棒に木の棒を当てて倒し、合計点を競うというボーリング的なゲーム中
当然、まともに出来るのは小学生組の2人のみ
s_DSC_2422.jpg
雨が降り出しそうな天気でしたが、ていうか、最後には降り出しちゃいましたが、それなりに楽しめました
s_DSC_2431.jpg
こうやって気軽に頼みあえる人間関係って貴重です
よくママ友付き合いは大変というの聞きますが、少なくともふにこは今のところそういうのとは皆無です
逆によく会ってたのに幼稚園や小学校が分かれてなかなか会えなくなっちゃうとか、軽くロス気分
だからと言って、こちらも毎日それなりに忙しいのでべたべたはしませんが
いい距離感で付き合えるって、これってきっと幸せなことですよね

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 口紅で顔がすごいことに・・・

2017-05-10

顔だし最後と言っときながら、ちょっと油断している間に化粧ポーチをいじられ、口紅でお顔に落書き~
よりによって白いTシャツ・・・落ちにくそう・・・
といってもこれ、サイズアウトで秋には着れそうにないけど

無駄に凛々しい
s_DSC_2409.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 おもちゃ祭り

2017-05-10

毎年4月中旬にてづくりおもちゃ祭りという行事があります
工作や木工、エプロンシアターなどなど、保護者と一緒に子供達が自分で作って楽しめるおもちゃを作ってあそぶというもの。
入園したての年少さんにとって、園の様子を早々に見るいい機会です
看板前、園長先生と
s_IMG_8272 (1)
1番の目玉はSL
第二グラウンドをSLが走ります
かなり本格的です。
s_IMG_8306.jpg
帰るまでに、ちょいちょい他の事も挟みながらですが、7回も乗りました
トーマス電車
s_IMG_8277.jpg
木工コーナーでは、ほーちゃんは小物入れ、りょうはマガジンラックを作りました
ほーちゃんはふにたんの軽いヘルプのみでほぼ1人で作りましたが、りょうは・・・もちろんほとんどふにこ作です
s_IMG_8246.jpg
s_IMG_8247.jpg
体育館では紙皿や牛乳パック、折り紙などでいろんなものを作れます
りょう、自作のコマを必死に回してます
s_IMG_8285.jpg
でもコマより、ゴムで勢いよく飛んでいく飛行機の方が気にいったようです
ちなみに体育館、小学校の体育館並の広さで、幼稚園の体育館とは思えない立派さです
s_IMG_8290.jpg
担任の先生とも記念撮影
s_IMG_8281.jpg
入園式を除くと初めての行事、りょうも私達も楽しめました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 保護者懇談会~りょう編~

2017-05-10

時期的に言うとりょうの家庭訪問の翌日なのですが、幼稚園のクラス懇談会がありました。
と言っても、すでに役員は決定済みなので、園生活においての注意事項やら先生やママ達の自己紹介などで、1時間ちょっとで終了~
りょうが言っていた「ピンクのを作っている。」というのも、教室に飾られているものから察するに、こいのぼりかな
時期的にもそうだし
先生も少々緊張した様子ではありましたが、年子がいるママで、偶然にも年少で同じ先生に担任してもらったママ友曰く、初年度よりはましな様子
ママ達も見るからに仲良く出来そうにないタイプもいないので、りょうともども、クラスに慣れていきたいです

★おまけ★
ほーちゃんを小学校にお迎えに行った時、校庭の桜がものすごくきれいに咲いてました
この後、すぐ散ってしまったのでいい写真が撮れました
s_DSC_2331 (1)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる