2017年05月11日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 実はふにこ、誕生日でした

2017-05-11

未更新期間の10日間の間にふにこの誕生日がありました
これと言って、特に何をプレゼントされたとかどこかに食事に行ったとかないのですが
朝はバタバタですっかりみんな誕生日を忘れていたのか、誰も何も言ってくれませんでした
ちょっと寂しいと思いながらも、自分から言うのも癪だし・・・と普通にしていたら、ふにたんが帰宅時に小さなブーケを買ってきてくれました
覚えてたのね
s_IMG_8411.jpg
で、ほーちゃんからもサプライズで絵のプレゼントがありました
まるで母の日のようなメッセージです
s_IMG_8646.jpg
りょうはお歌を歌ってくれました
もうアラフォーだと自分の誕生日も自分の気持ちの上でイベント感が薄れるんだなと、ちょっと思いました。
まあ、どちらにしろ、気持ちのこもったおめでとうは言ってもらえたので、とりあえず今年はこんな感じで

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1年生と遊ぼう会の司会者に抜擢される

2017-05-11

4月末、小学校で2年生による1年生と遊ぼう会という親睦会が開かれました
で、ほーちゃん、司会進行役だったそうです
以前3月に、近隣幼稚園・保育園の年長さんが学校見学に来た際も司会進行役だったのですが、それは立候補して、複数人の立候補者にクラスのみんなが各2票を投じ、ある意味選挙制で選ばれた模様
で、今回も立候補したのかなと思っていたら、どうやら様子が違うよう・・・

覚えることが多く、ため息交じりで「本当は離任式の花束贈呈係がやりたかったんだ。」との事
じゃんけんにでも負けたのかとよく話を聞くと、先生から直々にお願いされたようです
男の子の司会者は立候補者がやったようなのですが、ほーちゃんははなから指名されたらしい・・・
ほーちゃんなら出来ると思って先生も期待してるんだろうねと、励ましつつ、頑張って覚えてました
内容を見せてもらうと、男の子の話す内容とは明らかに違う
そりゃ、先生も暗記が得意なほーちゃんに任せたいと思うはず

で、ふにこも知っているもう一人かなりしっかり者の女の子がいるのですが、その子は言われなかったの?と聞くと、「その子は離任式で離任した先生に手紙を読む役なんだ。そっちも先生が直接やってくださいと言ってたんだけど、そっちは手紙の内容を自分で考えないといけないんだ。」との事

先生、2年生始まったばかりでいろいろ大変で忙しいし、手紙にしろ司会にしろ、そつなく出来そうな子に頼んだな

ブーブー言いながらも完璧に覚え、先生の期待通りそつなく司会をこなしたほーちゃんでした
ほんと、わが子かと思う位頼もしいわ・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 プール、進級試験

2017-05-11

偶数月は月末にプールの進級試験があります
りょうは1月から幼児クラスに移り4か月目
今まで、2月と春期講習の2回のテストを受け、今回が3回目
5段階目の試験はリラックスしてふし浮き、けのびが出来るというのが1番のポイント
正直、合格は難しいだろうなと思っていたのですが、予想に反し合格~
「(進級)ワッペンもらったよ~」と言いながら、元気に更衣室に戻ってきた時は驚きました
結構、頑張ってるみたい
あれよあれよという間に、次に目指すは6段階目。
次はリラックスして背浮きが出来るが1番のポイント
6月末に今度は進級試験があるのですが、次こそは1発合格は難しいのでは・・・と思っています
でもとにかくプールが楽しいようで、それが1番です

タンポポの綿毛、最近よく見ますよね~
季節は移り変わっているんだな~とお散歩していると思います
s_DSC_2404.jpg
ふ~~
s_DSC_2400.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふれあい保育~遠足的な物~

2017-05-11

4月の最終週、ようやく午前保育が終了しお弁当が始まりました
1番最初のお弁当は毎年ママと一緒に食べるというのが園の恒例
ほーちゃんの時は近くの大きな公園までみんなで歩いて行って遠足・・・って感じだったのですが、数年前からは様々な事情の為、園脇にある大きな第二グラウンド(先日のおもちゃ祭りでSLが走ったり、運動会を行う場所)で遊んだあと、体育館でお弁当を食べるというスタイルに変更したようです

体操服、初披露~
朝の内は寒かったのでカーディガン着用
s_IMG_8326.jpg
教室で一通り準備してから、かわいい年少さんが出てきました
親はその間、園庭に待機です。
s_IMG_8329.jpg
グラウンドでは運動会の親子演目の練習をしました。
その際は写真撮影禁止でした
そこから園庭の遊具に移動~
普段、園庭で遊んでいるのとなんら変わり映えなし
意気投合したお友達と、飛行機運転中
s_IMG_8336.jpg
乗客も増えてきました
s_IMG_8340.jpg
初お弁当はこじんまりと。
ふにこも一緒にお弁当を食べるので、ふにこの分も。
体育館でこれからこうやってお弁当を食べますよという練習を親と一緒にする感じで頂きました
親としても、お弁当の時間はこんな感じなのかわかっていい感じ
s_IMG_8324.jpg
個人的には公園まで歩いて行ってそこからいろいろとなると負担が大きいので、年少の内はこの位ゆるい遠足的な行事で十分だと思いました
りょうがクラスのお友達の名前を覚えるのは正直まだ先でしょうが、楽しんでいる様子が見れて良かったです
s_IMG_8356.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる