2017年05月16日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 GW~平和の森公園のアスレチック・幼児編

2017-05-16

フィールドアスレチックがしたいという事で、都内にあり駅から近くかなり気軽に行ける大田区・平和の森公園にお友達と行って来ました
ここは小学生以上しか出来ないので、りょうはすぐ隣にある幼児用アスレチックにお友達の妹ちゃんと一緒に行きました
幼児用は4つしかないので制覇するのはあっという間ですが、何度も挑戦して楽しんでました
飛び石のように置かれた丸太を渡って木の階段上部に到着し、ここから網のトンネルが始まります
s_DSC_2460.jpg
進め~
s_DSC_2461.jpg
網渡りもなんのその。
身軽に飛び越えていきます
s_DSC_2469.jpg
綱登りもヒョイヒョイです
s_DSC_2470.jpg
そこだけでは待ってる間間が持たないので、隣接する大田区・大森ふるさと浜辺公園に移動~
リンク先を見て頂けるとわかりますが、芝生広場に大きな滑り台があります
s_DSC_2482.jpg
滑り台は思ったよりならんでなく、りょうも楽しく滑ってました
s_DSC_2483.jpg
一通り遊んだあとは遅めのお昼ご飯を食べ終わり、小学生組と合流しました
幼稚園組、たくさん遊んでご満悦です
小学生組、フィールドアスレチックはほーちゃんとそのお友達、そのお友達のお兄ちゃんの3名にふにたんが引率しまわりました
小学生組の記事はまた次回にでも

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今更ながらのこどもの日

2017-05-16

いかに自分の更新が滞っていたか、年中行事を記事にしようとするときに如実に表れます
4月末位から幼稚園ではこいのぼりが園庭で泳いでいました
s_IMG_8314.jpg
りょう、物珍し気に見上げてます
s_IMG_8310.jpg
こいのぼりが上がりきってない時にしれっとしっぽを掴んでます
s_DSC_2414.jpg
工作でこいのぼりを幼稚園でも作ったようです
シール貼って、目をのりで貼って、吹き流しも自分で色紙を貼ったようです
先生が手伝ってくれているのでしょうが、なかなか上手に出来ました
s_IMG_8417.jpg
自作こいのぼりをかぜに拭かせてます
思いのほか風が強く、こいのぼり写ってない・・・
s_DSC_2449.jpg
家でもじいじとばあばから送ってもらった兜を飾りました
s_IMG_8321.jpg
兜と陣羽織、実は着用できます
まだ0歳の頃、頂いた直後に着せたことがあるのですが(2014年5月5日記事)、それに比べなんと大きくなった事でしょう
s_IMG_8640.jpg
サイズもぴったりで剣なんか振りかざしちゃってます
男子だ・・・
s_IMG_8644.jpg
小さな悩みはいろいろありますが、すくすく大きくなっているなあ・・・
このまま、まっすぐな子であって欲しいです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 小学校・PTA総会

2017-05-16

連休のはざまの5月1日に小学校のPTA総会がありました
総会と言ってもぬる~~い感じ
クラス委員なのでふにこの名前の書かれた席があり、絶対ではないけど出来れば出席しないといけないですが、昨年はスルーしてました
りょうは邪魔なので、お友達に預けていざ出陣
やはり想像通りぬるく、昨年の報告、新役員などいろんな人の紹介、今年の予定などなど・・・
まあ、こんなもんよね・・・という感じで滞りなく終了~
2年生役員の話し合いもついでに済ませ、いろいろ打ち合わせしてきました
総会参加者は60名位。
兄弟なんかもいるだろうから全校生徒の六分の一~五分の一くらいの方が出席されていることにちょっと驚きました
正直、もっと少ないと思ってたから
今年度の学校行事の予定を鑑みると、クラスの茶話会など日程調整など少々難儀しそうですが、ぼちぼち頑張ろうかな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 GW~BBQとソナエリア

2017-05-16

毎年防災意識の再確認という事も兼ねて、お台場有明のソナエリアに家族で行っています
それでついでにランチは隣接するBBQ広場でBBQをするというのが恒例
ソナエリアは無料の施設なんですが、結構楽しいんですよ
こちらは東京直下型地震が起こった場合、最初の3日間をどう生き延びるかをiPadを使ってクイズ形式に進めていくコーナー
今年初めてりょうも一緒に問題を考える事が出来ました
s_IMG_8434.jpg
ほーちゃんは1人でやってます
s_IMG_8442.jpg
この日はイベントで起震車体験もありました
先着20名限定だったので、整理券をもらっていざ乗車
東日本大震災レベルの揺れを体験しました。
来るぞ来るぞと身構えているから怖いとか長いとか思いませんでしたけど、これが突然来ると絶対パニックになりそう
地震の時は大阪にいたので、テレビを見ながらこりゃ大変だ・・・と思っていた記憶が・・・
大変どころの騒ぎではないですよね・・・
その他にもう1つ暗闇煙体験というのがあったのですが、りょうが暗くて怖くて泣いちゃいました
暗くなった時に「怖いよ~、帰ろうよ~」って
周りにいた人にまで大丈夫よと励ませれましたが、これが本能で生きる子供の普通の反応なのかな?
s_IMG_8440.jpg
ゴールデンウィークということもあり、この日はイベント盛りだくさん
5つのチェックポイントをめぐるクイズラリーもありました
s_IMG_8425.jpg
液状化現象の原理を学べるペットボトル
りょう、まるで砂が移動するおもちゃのように夢中になってました
s_IMG_8432.jpg
さてさてこっからはBBQ
近くのローソンで飲み物を購入~
BBQ広場はこんな感じです。
2部制でふにこ達は午後の部13:30~16:30を予約
BBQ広場は施設利用料がかかりますが、困ったらすぐに助けてくれるスタッフがいて、片づけで洗い物や火の始末などそのスタッフの方がしてくれるのでしなくていいし、初心者で面倒くさがり屋、だけどBBQはしたいという我が家のニーズにぴったり
s_IMG_8427.jpg
早速火をおこします
タープは自分たちで普通は張るのですが、早めについたので係の人が午前の部の人の場所が使っていたままの場所でよければ、そのまま立った状態の物を使っていいですよと言ってくれました
当然、タープなんて張るの面倒なのでラッキーとばかりに二つ返事
火も、着火剤が足りなくてもらいに行ったら、すでに熾った炭を持って来てくれた~
専任の方がいるBBQ広場は楽でいいわ~
いろいろ準備するのもBBQの醍醐味かもしれませんが、お手軽BBQ派のふにこにとってはここは天国
s_IMG_8446.jpg
本日のりょうの飲み物、パックのカルピス
コップだとこぼされそうで、こっちの方がこぼされるリスクが少ないと判断
ストローさして飲んでます
s_IMG_8459.jpg
食材は自分たちで持って行くこともできますが、ふにこ達は荷物を減らしたい&大食漢がいないので、事前にネットでセット食材を注文し現地で調達
ソーセージと枝豆・マシュマロやクッキーなどだけ持参しました
s_IMG_8450.jpg
おいしく食べて防災も再確認し、気候も良くて楽しめました
ただこの日、隣接する広場で憲法改正反対の集会が行われており、いつもとは違う賑やか(?)な感じでした
さすが憲法記念日(5月3日)なだけあります。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる