2017年05月17日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 科学実験イベント~今回は月齢早見板

2017-05-17

よくほーちゃんは図書館や児童館の主催する科学遊び的なイベントに参加します
友達と約束してとかではなく、行きたければ1人で参加します。
そういう意味では女子っぽくなく非常に男前です
今までも万華鏡を作ったり、光の分解装置的な物を作ったり、サイエンスショー的なイベントに参加したりといろいろしてきましたが、今回は月齢早見板を作るというもの
天体系のイベントです
子供だけの参加でどんなの内容なのか聞いてないので分かりませんが、こんなのを作ってきました
年月日を合わせると、その日の月がどんなだったかわかるようです
早速自分の誕生日とかいろいろ調べてました
s_IMG_8831.jpg
こういうイベント、参加したがる子は同じなのか、前別のイベントでもあったよね?という子にも結構な確率であるようです
この日も前一緒でお友達になったんだ~という子と途中一緒になり手をつないで行ってました
しかも幼稚園で同じクラスだったお友達もいたようで、ほーちゃん的には月以前に楽しいイベントになったようです
自分でイベントを見つけてくるという事はまださすがに出来ないので、ふにこは近隣のイベントに目を光らせておく必要がありますが

科学好きなら、今度うちからは公共交通機関で行くには微妙に不便な場所にありますが、多摩六都科学館に連れて行ってあげたいな~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園の教室の敷居がものすごく高いらしい(笑)

2017-05-17

幼稚園に入園してからのりょうですが、行けば楽しいようですが、朝ふにこと別れる時はかなり渋ります
4月5日の入学式以来、泣かずにバイバイ出来るまで2週間近くかかりました
正直これにはふにこもびっくり
生まれた頃から幼稚園に慣れ、ふにこの制止も聞かずどこでもかけて行ってふにこのそばにいる事なんて皆無だし、とにかく動き回り、人見知り・場所見知りも皆無。
りょうが毎朝泣いているいうのを聞いて驚かない人は100%いませんでした
みんながみんな、「あのりょうが」という反応。
ふにこだってそう思うさ
3週間目にして、ようやく泣かなくなったもののすんなりお部屋には入りません
テラスから入るのですが、座ったままでいやだいやだと言いながら、ぶすっとしてます
「ママは体育館にいるから。」と先生と口裏を合わせ、嘘までついてようやくしぶしぶ入る感じ

そしてゴールデンウィーク明け、ようやく比較的すんなり入れるようになりました
といっても比較的なので、完全にすんなりではありません
今まで1~2回しかすんなり入ったことないわ・・・

毎朝今生の別れのようにテラスで抱き合って別れてます
s_IMG_8223.jpg
でも、幼稚園が嫌かといとそんなことは全くなく、教室の敷居をまたいでしまえば、今までの後ろ髪引かれる幹事は何だったんだ!?という位、さくっと切り替えて楽しんでいるようです
実際、帰宅後にどうだったか聞くと「楽しかった」という元気な返事が返ってきます
s_IMG_8316.jpg
ママ友曰く、「りょうのあの元気いっぱいで何をも恐れなかったのは、何があってもママがいるという強力な後ろ盾があってこそだったんだね。」と言われました。
かなり納得
ママ友に預かってもらう時とか、ケンカとか皆無でびっくりするくらいいい子だったと言われるのもそのせいかもしれません

個人的には5月中にはすんなり入ってくれるようになったらいいなとは思っているのですが、さてさてどうなる事やら・・・


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 あさがお

2017-05-17

ゴールデンウィークに入る前の4月28日。
幼稚園でアサガオの種を植えたようです
園児が自分たちで自分の鉢に植えたそうです
休み前、りょうは植えたと言っていたのですが、いまいち信ぴょう性ないな・・・と半分信じてませんでした
5月2日に鉢を覗くと・・・
芽が出てました
りょう、信じてあげてなくてごめんね・・・
しかし、芽が出るの早いですね~
3つ植えたみたいで、1つ芽が出てました
余り芽が出なかったら、昨年ほーちゃんが小学校で植えた種の余りが2つあるので、どこかのタイミングで仕込もうかと考えてました
s_IMG_8650.jpg
今週の週明け・・・
無事に3つ芽が出てました~
すでに結構すくすく育ってます
大きくな~れ
s_IMG_8794.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 GW~平和の森公園のアスレチック・小学生編

2017-05-17

昨日記事に引き続き、平和の森フィールドアスレチック
今回は小学生編~
小学生3人、幼稚園児2人、大人3人というメンバーで行ったので、幼稚園児にはそれぞれのママ(ふにこ含む)が付いて、そうなると小学生3人はふにたんの担当~
まあ、小学生なんでどっかに行ってしまったりとか、順番を守れなくて制御が大変というのではないのですが、3人のお守りを快く引き受けてくれてふにたんありがとう~
ちなみにふにたんはフィールドアスレチックを全くせずに、荷物持ちとカメラマンに徹したそうです
アスレチック全景、画像をお借りしようと思いましたが、重くて断念
こちらのリンク先でご確認を~
安いのに結構楽しそうでしょ?

スタート直後の2番付近。
黄緑のズボンがほーちゃんです。
平均台は余裕、余裕
s_IMG_8471.jpg
これも2番付近のうんてい。
うんていもほーちゃんは得意
s_IMG_8479.jpg
10番付近の板渡り
少々へっぴり腰ですが、ぬれずにクリア
s_IMG_8495.jpg
12番付近。
高い壁を登って超えて、更にターザンのようにぶら下がったロープで中州の足場までたどり着き、更にそこから網を超えていくという少々骨が折れる作りです
お友達と網乗り越え中
s_IMG_8506.jpg
16番付近。
これは簡単ターザンロープ
s_IMG_8525.jpg
21番付近。
お友達のお兄ちゃんはここであともう少しという所で水ポチャ
暑い日だったのですぐに乾いたようですが
ほーちゃん、頑張ってクリア
s_IMG_8541.jpg
29番付近。
おさるのかごやのように進みます
お友達と協力してロープを手繰ります
s_IMG_8561.jpg
39番付近。
これは難関
ここはゴール近くなので外からも様子が見えたのですが、見ている限り成功者はいませんでした
上からロープでつるされた木の棒を渡っていくというものですが、下は固定されていないのでグラグラだし、足場となる木に刻まれたへこみは小さいし、持つ場所もロープに手が届かなければ丸太に抱き付くしかないしで、大人でさえ失敗してました
当然、ほーちゃん達3人も途中脱落~
s_IMG_8619.jpg
40番付近。
ラストです
蜘蛛の巣状のロープを渡っていきます。
s_IMG_8623.jpg
お疲れな4人
何が疲れたかって、この日はゴールデンウィークのまっただ中。
超混雑していて、何するにしても並ばないとアスレチックが出来ないという状態だったようです
9:30オープンでしたので、9:30少し前に到着したのですが、入場券を買う自販機(2台しかない)の前に長蛇の列
入場できたのが10時過ぎ。
通常なら2時間もあればゴール出来るらしいのですが、彼らが出てきたのは14時半位
中での飲食は禁止なので腹ペコ状態で出てきました
でもとても楽しかったようです。
もう少し今度は空いている時に行きたいとリベンジを誓う小学生組
s_IMG_8630.jpg
帰りは京急平和島駅前の居酒屋で遅めのお昼?早めの夕食?を食べて帰りました
とんでもない人でしたが、楽しめました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる