2017年07月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 お疲れ発熱はへルパンギーナ(疑)?

2017-07-20

これも今更感が正直漂うのですが、ほーちゃんが退院した直後、今度はりょうが体調を崩していました
退院したその日の晩に39度の発熱をし、翌朝には下がっていたので単純に疲れていたんだろうな~と思っていたのですが、その翌週の水曜になって、またもや発熱
幼稚園行事の金魚すくいがあった日ですが、当然お休み・・・
イベント運のない子です
親的にはこの日に休んでくれるとすくった金魚を飼うか飼わないかなどの問題が発生しないので楽なのですが
ちょっと喉が赤いかな?との事でしたので解熱剤、少しお腹が緩めでしたので整腸剤を処方されて終わり

土曜になり少し咳をしていたので、耳鼻科に連れて行きました
耳鼻科に行くまでは全く何ともなかったのに、待っている間になんだか熱くなってきた・・・と思い体温計を借りて測ると38.5度
中耳炎でもないし、のども熱が出るほど赤くないし、このまま小児科へ行った方が良いと言われ、その足で小児科へ
見てもらうとのどに小さなぽつぽつは2つあるとの事
もしかしたら先週からの発熱はへルパンギーナだったのかもね?との事。

へルパンギーナ・・・
典型的な夏風邪じゃん・・・

ちなみに水曜に診てもらった病院と土曜に診てもらった病院は違うから、最早何とも言えない
(休診日の関係でいつでも診てもらえるように、メインの小児科の他にもう1つサブの小児科と2つの病院を使い分けています。)

結局、へルパンギーナだったかも分からないまま、翌日には解熱し回復しました
りょうも疲れて免疫力が落ちていたのかな?
この程度で済んで良かったな
s_DSC_2587.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1学期が終了する前の休息

2017-07-18

6月中旬~先週まで何かと幼稚園に行っている間に出かけることが多かったです。
1学期の親睦会、ランチ会、お茶・・・とママ的お付き合い行事が多々ありました
こういうの苦手ではないので楽しめました

まずは6月中旬に行われたさくら組の1学期親睦会
和風ファミレスでのランチでした
1番最初の親の顔合わせ的親睦会の時(2017年5月20日記事)に決まった幹事さんが企画してくれました
この時期になるとさすがにクラス全員のママ達の顔と名前は憶えていました。
質問を書いたくじを引き、それに答えるという企画もあり、楽しめました

他にも仲良くなったママ達と個別にイタリアンに行ったり、近所に住む高校の同級生とランチに行ったり、スイミングのお友達としゃぶしゃぶに行ったり、昨年おうちを新築したお友達の家に遊びに行ったりと、バタバタした日常の合間に息抜きもしてきた1学期
ほーちゃんの入院や役員の仕事、習い事の送迎などあり、毎日こんな日々を送っている訳では当然ないですが、これから始まる夏休みに向けて覚悟を決めた6~7月でした

ただ1つの心残りは、週に1回位区民プールに通おうと思っていたのですが、それが全くできなかった事
1学期はほーちゃんを出産して以来、1日の中で初めての子供がいない時間があると言うアドバンテージを生かし切れてなかったのか、家の放置事案をこなしただけで終わった気がします

2学期はもう少しいろいろ考えて動けたらいいな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 大根の収穫

2017-07-17

2年生は学校で大根を育てています。
ちなみに1年生はトマトでした。
で、その収穫した大根をほーちゃんが持ち帰ってきました
でも実はふにこ大根が苦手・・・
それを知っているほーちゃん、気を遣ってか2本持ち帰っていいところを1本しか持ち帰ってきませんでした
出来た娘だ
s_IMG_9574.jpg
ふろふき大根やぶり大根、おでんの大根、大根おろし・・・とにかくそういうのが食べれない
数少ない食べれる大根料理は味噌汁や豚汁の具にする、ドレッシングをたっぷりかけてごまかした大根サラダ位・・・

それではなんなので、レシピだけ頂いた給食試食会で食べ損ねた学校給食の人気メニューの大根とツナのパスタを作ってみました
写真を撮り損ねましたが、大根嫌いのふにこでも美味しく食べれる奇跡のメニューでした
給食、すごい
ほーちゃんも「これ大好き」と言っていたので、子どもたちの間でも人気なようです

汁をざっくり切った大根おろしに油を切ったツナと調味料(酢大さじ1、砂糖大さじ1と2/3、塩小さじ4/5、しょうゆ大さじ1と2/3)を混ぜて煮込んだだけの物をパスタに乗せるだけという、シンプルなものですが、確かに美味しかったです
これなら大根2本あっても良かったかな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 小学校の役員会

2017-07-17

忘れがちですが、ふにこ、小学校のクラス役員しています
ほーちゃんの学校には役員も仕組みの違う組織が何種類あって、そのうちの1つであるクラスで決める役員(クラス委員・運動会委員・選考委員・PTA協力係・地区係)は比較的気負うほどの物ではありません
あっ、選考委員はよく存じませんが。

で、ふにこがやっているクラス役員は月に1回1時間もかからない位の運営委員会に出席するという仕事があります
これも特に必ず発言をしなければいけないものでもないし、都合がつかなければ出席しなくていいというもの
実際りょうの幼稚園の代休の日に行われた4月と5月は欠席しましたし
1学期最後の運営委員会が先日あり、翌日には9月1日に配布して欲しい手紙の承認と印刷を済ませてきました

1学期の1番大きな仕事として本当は給食試食会の手伝いとかもあったのですが、ほーちゃんが入院した翌日でしたので、急遽欠席

そんなこんなでPTA総会に出席した事、運営委員会に2回出席した事、茶話会の開催時期の話し合い、学校内見回りの希望日を聞く手紙を印刷しただけで、1学期の役員の仕事終了です

こんなにぬるい仕事内容ですが高学年になるにつれ、こういった「委員」という名のつかないものになってない人の中からじゃんけんで決めるという事になりがちらしいです

こんなにしんどくない事でもとりあえずやったので、来年は何もしなくて良さそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 指紋スタンプ

2017-07-16

夏休みの自由研究をどうしようか目下考え中のほーちゃん
工作でも壁新聞的なものでもとにかく何でもいいのですが、何でもいいというのは厄介極まりありません
1番の候補はりょうが邪魔しなければさくっと作れるアイロンビーズ
これはふにこもアイロンをかけてあげるという部分しか手伝わなくていいので、個人的にはこれが素敵だと思ってます

その候補の1つとして、ちょっと実験的に指紋スタンプしてみました
ペタペタ指紋を押して、少し書き足してみる
思いのほかかわいく出来ました
s_IMG_9037.jpg
小鳥、魔法使い、ドクロ。
s_IMG_9039.jpg
可愛くて簡単でいいのですが、難点を言えば1つ1つが小さすぎ
それなりに見栄えのあるものにするためには、数が必要なので結構大変。
この押している紙もいらないお手紙類のB5サイズを4等分した裏紙メモ用紙。

国立科学博物館に行って触発されたものもあるようだし、さてさて、自由研究は何にしようかな・・・
7月中に出来上がると気が楽になるんだけどな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる