2017年08月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲&仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング

2017-08-31

りょうとふにたんが映画に行ってきました
親子ペアチケットだったし、ふにこはあえて追加で大人券を購入してまで見たいと思わなかったので今回はパス
キュウレンジャーの時は集中して見ていたようですが、エグゼイドでは少々中だるみしてしまう場面もあったようです
しかも物語も佳境に入ったところで「トイレ!」と言いだしたらしい
トイレから戻ってきたらラスボスが倒れていたらしいです
密かにエグゼイド好きなふにたん、残念・・・
パンフレットも買ってもらってご満悦です
s_DSC_2799.jpg
映画も少しは集中して見れるようになってきたかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 モル吉お世話当番

2017-08-29

ほーちゃんの学校では2年生がモルモットを飼育しています
昨年までは2匹いたようですが、昨年亡くなって1匹だけいます。
名前はモル吉
s_IMG_0515.jpg
平素学校がある時は飼育当番が掃除などをするのですが、土日や長期休みは交代で世話をしに学校に行くというシステム
持ち帰り当番とかないだけまし~
ほーちゃんは広島に旅立つ前日が当番でした。

まずはモル吉を移動させてから全ての作業は始まります
s_IMG_0525.jpg
糞尿のシートを交換します。
1日しかたってないのに結構な量の糞があり正直びっくり
s_IMG_0524.jpg
りょう、抱っこさせてもらいました
s_IMG_0528.jpg
ほーちゃんも
s_IMG_0530.jpg
掃除が終了したら餌と水を新しくかえて終了です
モルモットがいる部屋は空調がきいていてお世話もしやすかったです
s_IMG_0538.jpg
来年の6月までは当番があるので、あと1~2回は回ってくるかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 上野・国立科学博物館

2017-08-29

上野の国立科学博物館に行って来ました
はい、当然これも7月の事です
前の週にほーちゃんとふにたんだけで国立科学博物館に行って主に常設展の地球館をみたようですが、日本館の方を全く見れなかったというので、今度はりょうも連れて2週連続で国立博物館に行ってました
日本館は地球館に比べて地味です。
ちょうどこの日から特別展の深海展が始まったのですが、そちらはものすごい行列
日本館はすいてます
s_IMG_9752.jpg
早速りょうとほーちゃんは別行動
興味の対象も集中できる時間も違う訳ですから当たり前
いつから同じペースで見れるようになるんだろ。。。
s_IMG_9754.jpg
りょうは化石
s_IMG_9757.jpg
ほーちゃんは日本の断層
s_IMG_9758.jpg
大きな恐竜の骨もあります。
展示の仕方にほれぼれします
s_IMG_9761.jpg
骨格展示だと生前の姿が想像できて、きっと見るのも楽しいのだと思います
s_IMG_9762.jpg
骨の中でも一番の食いつきは人間のもの
どうやら骸骨~って言ってましたから、お化け屋敷か何かとでも思ったのでしょうか?
s_IMG_9767.jpg
りょうが展示物のようになっています。
何の展示でしょうか?
s_IMG_9769.jpg
現代人の展示です
s_IMG_9770.jpg
元素記号もパズルみたい
s_IMG_9791.jpg
ふにこはりょう担当だったので、りょうの写真しかありません
ちょろちょろ動き回るので正直落ち着いてみる事はまだできませんが、こういう所もあるんだと言うのを体験させるのもいいかもしれないと思いました
本当は親と子のたんけんひろば コンパスにも入ってみたかったのですが、入場券をゲットするために3時間待ち・・・
これは無理だ・・・と諦めました

ほーちゃんは落ち着いてかはく探検隊のセットをもって展示物を見れたようです
しばらくは別行動の方がお互いストレスたまらず好きなところを好きなペースで見れるので良さそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 同じ寝相

2017-08-28

兄弟・姉妹って同じ格好して寝てることよくありません?
タオルケットかぶってますが、足の曲げ方まで似てます。
そういえばこの足の曲げ方、私も好きかも
s_IMG_9984.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 たこパ

2017-08-28

お友達の家でたこ焼きパーティーをしました
う~む・・・これも7月末の話だ・・・
我が家からもたこ焼き器(奥)を持参し、2台でひっきりなしに焼いている感じ
なんせ、大人6人、子供8人
メンバーは仲良しスイミングチーム
粉を味がなじむように前日から仕込んでてくれたり、キャベツを切っててくれたり・・・
事前準備をしてくれたホストのママには感謝、感謝
おいしそう
s_DSC_2758.jpg
この日なぜかみんな黒のTシャツ
油跳ねがあったり、ソースで汚れたりを想定して黒を着ていったのですが、みんな同じ考えだったようです
s_DSC_2759.jpg
ほんと、美味しかったのでまたしたい
りょうもこの日初めてたこ焼きのたこが食べれました
みんながいる効果って素晴らしい

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる