2017年08月03日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 さくら組、早速お引越ししてしまうお友達が・・・(T_T)

2017-08-03

4月に入園し、仲良くなり始めたさくら組さん
でもでも、パパのお仕事の関係で1学期でお引越ししてしまうお友達が
しかも行先はシアトル・・・
パパがアメリカ人なので、ありうると言えばありうるのですが・・・
配偶者ビザの取得が夏休み中にはかないそうなので、2学期はもう登園しないようです・・・

と言う訳で、夏休み中はしっかり一緒に遊ぼうという事に
この日は園庭で遊び、担任の先生と写真を撮ったりしました
ほんと、この子、theハーフって感じで超かわいい
りょうなんて「かわいいのにお引越しするなんて・・・」って言ってた
可愛いのにって
理由、それ
s_IMG_0135.jpg
ふにこ自身も、まだ数カ月だけど、毎日のように顔をあわせ、仲良くしてきただけにほんのり寂しい・・・
しかし、ふにこも転勤族。
こういう話を聞くと、明日は我が身と思うのも事実です
だから余計に寂しいのかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 2人の作品写真集

2017-08-03

夏休み前って作ったものをいろいろ持ち帰ってきますよね
力作、素敵なのですが・・・
平面作品はいいにしろ、立体作品は正直困る面も・・・
これって、どの親も共通の悩みですよね~。悩みですよね?

今回持ち帰ったもので一番困ったもの。
りょうのメモはさみ。
紙粘土で土台を作り花紙で飾り、中央にメモを挟むクリップを突き刺した、保管に困るとんでもない作品
s_IMG_9566.jpg
でんでん太鼓はまだいい方。
ほぼ平面ですからね
s_IMG_9565.jpg
途中で色を塗るのに疲れてしまった感満載な塗り方
ほーちゃんは今回は特に何も困るものは持ち帰りませんでした
s_IMG_9564.jpg
それで作品だけをフォトブックにまとめればある程度の物は捨てれるし、何よりいい思い出になると思い、昨年分のを早速作ってみました~
s_IMG_9995.jpg
1人ずつ作ろうかと思ったのですが、りょうの物が少なすぎてりょうだけでまとめれず、2人分で1冊に
右ページのペンギンなんて、こうでもしない限りゴミ箱行き決定な感じ
図工以外の授業で作ったものもこうやったらまとめれます
s_IMG_9996.jpg
りょうのはプレ保育で作ったものを中心に
s_IMG_9997.jpg
うちに遊びに来たママ友に非常に好評で、私も作ってみる!という人が多かったので、来年以降も続けて作りたいと思います

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 花火

2017-08-03

納涼会のお土産袋に花火が少し入ってました
最近は煙や音の問題でか、近所の公園で気軽に花火という事が難しくなってきてます
全部で10本程度でしたので家の前の駐車場でちょこっとやりましたが、それさえなんか気を遣う・・・

少なくても子供にとって花火は魅力的な様子
早速ほーちゃん
s_IMG_9999.jpg
それをおっかなびっくり見つめるりょう。
そういえばりょう、花火初めてだったっけ??
s_IMG_0008.jpg
最初はほーちゃんと一緒に持ってましたが・・・
s_IMG_0007.jpg
2本目からは自分でもってやってました
s_IMG_0002.jpg
ほんと、花火なんて久しぶり
たまにやる10本程度はいいな
煙のせいか、時間が短かったからか蚊にも刺されなかったし

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 納涼会

2017-08-03

夏休みに入る直前、幼稚園で納涼会がありました
s_IMG_9579.jpg
今年は山・海・宇宙に探検に行こうがテーマのようです
s_IMG_9583.jpg
山は迷路的な物やトンネル
s_IMG_9592.jpg
他にもキノコ狩り
s_IMG_9593.jpg
宇宙は宇宙人をハンマーでたたくゲーム。
s_IMG_9603.jpg
海はボールプール
役員さんが中心となり、幼稚園の先生たちはノータッチな行事
今年もクオリティ高かった
年中・年長は引率係の保護者数名と回りますが、年少は親が一緒について回ります
制御が大変だから
s_IMG_9618.jpg
体育館や教室でのアトラクションの後は、グラウンドで盆踊りです
りょう、元気の踊ってます
s_IMG_9649.jpg
締めくくりはまだ明るいですが花火
ほーちゃんがいた時はパラシュートとかあったのですが、争奪戦になるからか今年はありませんでした
明るいから煙ばかり目立ちます
それでも子供たちは大喜び
s_IMG_9708.jpg
先生方も例年は浴衣なのですが、今年は法被でした
浴衣だと動きにくいのでしょうが、個人的には浴衣の方が風情があっていいなあ
お土産のたくさん詰まったスヌーピーの袋をもらい、ご満悦な園児達でした
s_IMG_9743.jpg
年少の親は全てが見れるので楽しめました
ほんと、役員さんお疲れ様でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 児童館~年少さんはまだまだ親の仲裁が必要です

2017-08-03

りょうと同じクラスのお友達と児童館へ行って来ました
ここは広い上のに、なぜかいつも人が少なく快適
しかも常に解放されているお食事スペースがあり、自分たちのペースでお昼やおやつを食べれます
同じクラスのお友達、お昼のいただきますのご挨拶や言葉を一緒に言ってから頂きました
いつも幼稚園でこうやって食べているんだろうなというのが垣間見れます
s_DSC_2626.jpg
いきなり食事風景から始まりましたが、たっぷり遊びました
しかしまだ年少さん、お友達同志で仲良く遊べる場面とそうでない場面が
当たり前ですが、まだまだ気持ちを代弁したり寄り添ったりという事が必要なようです
ちょっと気に入らない事があると「もう○○君とは遊ばない。」という子、人が遊んでいるおもちゃが楽しそうに見えてすぐに貸してという子(貸してってちゃんと言えるのはすごくえらい!)や奪っちゃう子、中々お友達の輪に入れずママべったりの子、なんて言っているのかわかりずらくコミュニケーションがうまく測れない子、1人の世界を堪能する子・・・
いろんなタイプの子供がいますが、不思議とあと数年で大人の介入がほとんどいらなくなるんですよね~
この時期の子供の成長ってすごいと思います
s_DSC_2633.jpg
1人目(ほーちゃん)の時には気が付かなった発見や、気づきはある今日この頃。
あの時より、子どもたちの全体像が見えている気がします。
これも子育て経験値をせいで来たからからかな。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる