2017年09月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 りょうのお友達が遊びに来るようになりました

2017-09-29

幼稚園生活にも慣れ、お友達の名前も聞くようになりました
仲良しでよく遊ぶこの名前はかなりの頻度で聞きます
ちょいちょい間違ったりしてますが

親同士も2学期になりおうちを行き来する位の親密さがようやく出てきた感じ
という事で(?)ちょいちょいお友達が遊びに来るようになりました
年少さんどうしの遊びは親が介入せざる得ない場面もありますが、基本的に子供達で解決し遊んでいます。
成長したもんだ・・・
お友達と遊ぶと楽しい、というある意味まっとうな成長を見せてくれて嬉しい限りです。
いや~、ほんとにりょうは個性的でどうなる事かと心配しましたから

幼稚園では花いちもんめを最近しているらしく、「りょっぴが欲しいってよく言ってもらえる~」と喜んでます
少しづつ遊びも集団遊びやルールのある遊びを取り入れているようです

担任の先生と
s_IMG_8841.jpg
2学期は行事も多く、来月には運動会・お店屋さんごっこ・芋ほりと目白押しです
楽しくやって言って欲しいものです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ぬいぐるみお泊り会

2017-09-29

図書館で先着15名でかわいらしい企画をしてました
それはぬいぐるみお泊り会
大好きなぬいぐるみをもって集合し、絵本の読み聞かせ会を行った後、ぬいぐるみを図書館に預けて帰るというもの
ほーちゃんは大好きなパンダのぬいぐるみのパンちゃん(安易な名前・・・)を連れて行くことに
s_DSC_3058.jpg
夜にぬいぐるみたちが何をしていたか、司書さんが写真を撮ってくれてました
図書館にある虫かごを覗くパンちゃん
s_DSC_3060.jpg
本の返却のお手伝いをするパンちゃん
s_DSC_3062.jpg
この後、みんなで並んでタオルケットをかけてねんねしてました
翌々日、お迎えに行きました
パンちゃん、お友達出来たかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ネイルしてもらいました

2017-09-29

ママ友にとっても器用な人がいます
若い頃にお友達にしてあげたことがあるようで、ネイルがとっても上手
その子が格安でみんなにしてあげるというホームサロン的な物を立ち上げたと聞きつけ、早速してもらいました
とても上手
まだ少し暑い9月中旬にしてもらったので、ほんのり夏っぽく仕上がりました
このボトルの色に一目ぼれしたんですよね~
昔からのふにこ的こだわりは常に根本はクリアっぽく仕上げる事
そうすると伸びかけの根本も目立たずいい感じ
今回はクリアラメをベースに斜めフレンチ、境目にシルバーライン。
s_IMG_0995.jpg
特に資格を持っているわけではなく、本当に素人による素人の為のネイル
久しぶりにしたネイルが嬉しすぎて、実はほんのり触発を受けていろんなネイルについて調べてます
こんなに人を喜ばせることが出来るなんて、ふにこもちょっとやってみたいな・・・と思っている所です
資格を取るとなると結構コストや時間もかかりそうなので、とりあえずさわりだけでも教えてくれるセルフネイル教室に行ってみようと思っています

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 安全ボランティア表作成

2017-09-27

9月はなにやら小学校が忙しい
役員やらお手伝いやら、カレンダーが埋まりがち
月一の役員会出席に加え、子供会や地域探検の引率、そして何より手間がかかったのが安全ボランティアの日程表作り
ちなみに安全ボランティアっていうのは、学校の見守り・来訪者への声かけなど授業中の児童の安全を高めようというのが狙い
正直どこの自治体にもあるのか分かんないし、果たして何かの抑止力になっているかも謎な気がします

それはさておき、2年生は10月と2月が担当月なので、必然的にその前の月が忙しくなると言う訳

夏休みのうちに希望票の作成をして、副校長先生による校正を受け、印刷して配布できる状態にし、担任に託すまではしてました
始業式の日、配布してもらい、1週間後に回収し、そして提出してくれた人の希望のすり合わせ
このすり合わせが非常にめんどい
この人としたいという希望を叶え、複数日入れる人で空いてる日を埋めたり、また一人でしたいという人も希望も叶え、もしくは知ってる人でなくていいから一人ではしたくないという希望も聞いて・・・

他の役員さんがざっくり票を作ってくれ、それを見ながら上記の調整をし・・・

何とか出来上がりました
ふにこ、2日間します
あやうくもう1日入らなければならないところでしたが、何とか免れました
当然無報酬
ただ、給食が食べれるので、昼食を用意しなくていい
といっても、献立が出る前に希望をとって作成するので、メニューで日にちを選べないのが辛いとこ

1学年に4名のクラス役員がいるのですが、そのうちの1人がものすごくテキパキと出来る人
今回も文書作成や大まかな調整は彼女がやってくれました
すごすぎる・・・と毎度思ってしまうふにこです

大きな仕事が終わったので、残りの2学期はもうのんびりできそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インド人のカレー屋

2017-09-25

わーい
ようやく9月のネタに突入です
新学期も始まり、2人とも問題なく学校や幼稚園に行ってくれてます
りょうは時々、ママと一緒が良い・・・って朝泣く事もありますが、一歩教室に入ってしまうと楽しそうにしているようです

さて、そんなこんな?で子供達がいない間にママ達でカレー専門店に行って来ました
インド人オーナーの本格カレーで、この大きさのナンとドリンクがついて800円
私、ナン完食できませんでした
だってふにこの顔2つ分くらいあるんですよ
s_DSC_3051.jpg
ナンは1回お代わり無料・・・
ごくごく普通のママで食べれる人いるんだろうか・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる