2020年05月 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 私立のナカミを知る会~栄東中学校

2020-05-28

昨年も申し込みしていたのですが、りょうの体調不良で病院に行き、気が付けば終わっていたというか、その日が開催日だったことすら忘れていたので、お話を伺う事が出来なかった栄東
絶対聞きたいと思って申込みの時間にスタンバって申込み出来ました
1時間後にふと見るとすでに満席でした
ちなみに他の2校の鴎友と昭和女子も興味があったので、ちょっとつながりにくくて焦ったのですが、同時に申込み出来ました

どんな感じかと思いながら参加したのですが、あっという間の45分でした。
チャットで質問も出来ました。
少々時間がオーバーしても丁寧に最後まで質問に答えてくれ、勉強についてコロナ対策について、いろんな話が聞けました
集団の中だと手をあげにくくても、チャットなら質問もしやすい

100名の定員に対し、ほぼすべての参加者が参加しているようでした。
そりゃそうか。

この休校期間中、動画配信の学校説明会が何校か聞いたのですが、zoomの説明会、ありだなと感じました。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

 休校が終わる事の不安と安堵

2020-05-27

とうとう?やっと?6月から学校が再開します。
感染者数が日に日に減っており、6月からは再開するだろうなとは思っていましたが、正式に発表がありました。
我が家の通う学校は、1週目2週目は午前中2時間だけクラスを半分に分けて分散登校、3週目は給食ありで4時間授業、4週目からは通常授業らしいです
今週は学校再開を見越して特にふにこが早起きする練習をしています(笑)

これからは学校に通いながら今までのような塾の勉強の時間が取れるのか、少々不安があります。
これは通塾しているどこのご家庭も似たような不安を抱えている事だと思います。
てか、思いたい(笑)

こんなに密に遊ぶ子供達。(写真は2月末。結構薄着だけど、そういえば今年は暖冬でしたね。)
1人なったらあっという間でしょうね。
この点も少々不安。
DSC_0105.jpg
ほーちゃんもりょうも学校再開を喜んでいます。
やはりお友達に会いたいようです。
しかし、我が子たちは有意義に休校期間を過ごせたのでしょうか。
6月は新生活になれるだけでいっぱいいっぱいになりそうで、先生方も大変でしょうが、子供達の状態を優先で安全に過ごせますように・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 何とか受けた5/23分の育成テスト

2020-05-26

体調不良だったほーちゃん。
日曜日からはご飯も少しづつ食べれるようになり復活の兆し
と言う訳で日曜日にちょっとお勉強して、月曜朝8時から受験、月曜日の午前中には答案を投函出来ました
受験時期が少々イレギュラーにはなりましたが、まあいいか。
もともと図形が好きらしく、今回も扇形を見つけるのが楽しかった様子
好きでも点数がとれているとは限らないので、結果は相変わらず怖いですが
本科のオプションも問題がどんどん難しくなってきています。
よって、最近は算数はzoom授業ではなく動画で受けて、質問ルームでオプションの問題を教えてもらうというスタイルでいっています。
30回のオプションの問題の中には武蔵の過去問も紛れているようです。

とりあえず、休校期間中に体調が戻って良かったです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 アサガオ植えました

2020-05-25

休校期間中に家で植える様にとアサガオ栽培キットをもらって帰ってきたりょう。
先週植えよとの指令があったので、植えました
あまり、天気が良くなかったのですがまあ仕方ないか。
そもそもベランダなので関係ないか

持ち帰った鉢に持ち帰った土を入れ・・・
DSC_0899.jpg
5粒の種をまきました。
今週には目が出るかな?
DSC_0900.jpg
早く芽が出るといいね。
毎朝きちんと水をあげているりょうです。
DSC_0946.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 定額給付の案内の次は雇用保険追加給付の案内がきました

2020-05-24

書類はちょっと前に来ていたのですが、完全にスルーしてました
本来なら4月から働くはずでしたから、手続きが必要なのかな?位の気持ちで開けてみました。
よく考えると雇用保険に入るくらい働くわけでもないし、勤務先に雇用保険の番号とか伝えてないのでそのルートでは来るはずないんですけどね
yjimage.jpg
よく読むとその昔雇用保険を2回受給したことがあるのですが、その時に雇用保険の計算ミスがあったようで、不足分を支払いますので、書類の返送をお願いしますという書類でした
雇用保険の番号か、その時受給した銀行口座か直近勤務した会社名と勤務時期のわかる範囲で少なくとも1つを記入して下さいという物でした。
幸いにも3つともわかり記入したのですが、迷ったのが社名変更している場合の記入方法。
ふにこは金融機関に勤めていたので、結構頻繁に会社名が変わっている場合が多いんですよね
迷って、まあいいかと入社した時の会社名で記入しました
約半年後に入金があるそうです
金額も少額でしょうし、確実に忘れそう

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる