2020年08月 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 なんかかわいそうになってきた

2020-08-31

算数の難問にぶつかるとフリーズするほーちゃん。
てか、そんなに難問でなくても解いたことのないパターンの問題ではフリーズする。
手と頭が全く動いていないことが目に見えて分かる。
当たり前だけど、類似問題は出ても全く同じ問題は出ないのが世の常。
ゆえに思考が止まりがち。
今まで解いた問題から似た物を脳内検索するとか、それっぽい物を引っ張り出してくるというのが苦手な様子。
どうせ解けないしモードに突入しがち。
今日ももちろんそうなりましたよ。
どんな問題か見てみると、そんなに難しくない。
上手い事補助線も引けているのに、なぜそれを思いつけない?とこっちが疑問に思うほど。

問題の全パターンを解くってのは不可能なんだよ、入試問題なんて初見も初見。
それをどうやって今までの知識の引き出しから糸口を引っ張り出すかなんだよ。
その糸口を探す事から逃げるなら、受験しないのもあり。
遊ぶ時間ややりたい事を削ってまで勉強と格闘する必要はない。
本気で撤退を考えてもいいんじゃないかと。

結局大人になってどんな職業に就いたとしても、自分の経験や知識を総動員していろんな事を判断していく事には変わりない。
もちろん、周りの人に助けられってのもあるけど、それは本人が頑張っているから助けてあげたくなるのであって、常にヒントや答えばかり求め他力本願でいると、助けてくれる人もいなくなる。

残り1年半、この壁を乗り越える事が出来るのか。
そもそもどうするか続けるかどうかの返事も聞かないまま、今日は寝てしまったほーちゃん。
自分は馬鹿なんだなんて言ってる我が子、見たくないんだよね。
難問はフリーズするけど、基礎問題は最近きっちり抑えてるし。
実際夏期テストの算数3回目は共通は1問間違いだけでしたし。
馬鹿だ馬鹿だって言ってるとついつい、もうやめていいよって言っちゃった。
ほーちゃんも辛いだろうけど、見ていいるこっちも辛い。

はあ、もう少し頑張ろうって励ませばよかったのかな?
馬鹿じゃないよって言っても届いているのか不明な反応。
今日は自己嫌悪なふにこです。
(ゆえに、絵文字もなく地味・・・)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

 2学期がはじまりました

2020-08-26

短い夏休みが終了し、月曜日から2学期が始まりました。
登校する時はまだ涼しいみたいですが、帰宅する時は暑い
もちろん、学校でも暑いのと、席替えでクーラーの風の届きにくい日の当たる窓際になってしまったほーちゃんは少々くたびれている様子。
そりゃ、夏休みはほぼずっとクーラーのきいた所で勉強していた訳だから仕方ないよね
りょうはいたって元気です

りょうはクラスで絵日記の発表をしたそうです。
ほーちゃんは初日の漢字テストを1問間違いの98点という結果で難なくこなし、昨日は読書感想文を授業中に書けというお題に向き合わされたそうです(笑)
7月末の夏休み前に書き上げていたので、うつすのとタイトルを考えるだけでいいので楽なのですが、一から考える子には無理ゲーですよね
最初に書き方の説明等あり、さすがに今日の1時間で書き上げるというのは無理なので、また時間をとるそうですが
ちなみにこの本で書きました。
ふにこも読みましたが、高学年女子あるあるって感じの内容で、比較的書きやすかったように見えました。
何が祭りなのか、祭りの割にはほの暗い表紙・・・そんな切り口から書き始めてました。

りょうも2学期からも夏休みに定着したお勉強を続けています。
学校の宿題の他に、100マス計算的な物、学びウィズと1日1題(だいたい3~5問)↓これやってます。

DSC_0898.jpg
まだ残暑厳しいですが、体調に気を付けて頑張れ~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 9月からのクラスとステージⅣのテキスト

2020-08-24

2学期からの新しいテキストを受け取ってきました。
社会のテキストの内容が歴史です。
1冊歴史。つまりずーっとしばらく歴史
地理を忘れないようにちょいちょい復習しないといけませんね
ちなみにほーちゃん、歴史漫画とこの動画のシリーズ見てちょっと予習済みですが、さてさてどうなる事やら・・・

テキストと同時に9月からのクラスの案内も入ってました
模試の受験票と一緒にしれっと封筒に(笑)
確かに9月からのクラスは6月末~夏季2回目のテストで決まりますとは言ってましたが
ほーちゃん、こけまくった割合の回の育成テストもありましたが、公開模試の偏差値に助けられGクラスに残れました
どの位の人数が入れ替わっているかは9月4日のスタートするまで不明です。

夏季2回目のテスト結果もいつの間にかアップされていました
やはり算数がぱっとしませんが、最初の大問3題(共通の5~7)が全問正解だったので、しょぼいミスが減ってきた証拠かしら?
応用がさっぱりでしたが(笑)
4教科平均すると共通はいいですが、応用はやはり平均少し上くらいなので、初見の難問に弱い事がここにも表れていますね
夏休み頑張ったと思うので、10月以降にうまくあらわれてくれるといいな。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏休み最終日

2020-08-23

今日は夏休み最終日。
今年の夏はな~~~んにもない夏でした。
ほーちゃんは塾の夏期講習だし、帰省しないし、ふにこも働き始めたしで、家の周辺にしかいない夏
唯一のお出掛けがとしまえん位(笑)
夏期講習も今日が最終日。
後は学校の始まった火曜日の夜に夏季最終のテストを残すのみ

帰省しないのに、広島のじいじとばあばから図書券、大阪のちいばあちゃんからはおこづかいが届きました(届いた順に記載(笑))
ありがたい事です。

ほーちゃん、明日は早々に学校で漢字テストがあるらしく漢字の復習を昨日と今日でしておりました
これで夏の学校の宿題は終了。
りょうはさすがに1年生、お盆位には宿題を終わらせてました

来年の夏は受験生という事で更に何もないでしょう
あ~、早く涼しくならないかな~。
最終日、焼肉かお寿司を食べに行くかと目論見中

★おまけ★
りょうが書き連ねた好きな物らしい。
ゲームのキャラとかが書いてあるらしいのですが、ふにこには良く分かんない(笑)
まだまだ絵が幼いです。
DSC_0974.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 塾の個人面談

2020-08-22

8月上旬、塾の個人面談がありました。
ふにたんと2人で行って来ました
主に苦手とする算数の話がメイン
初見の難問に固まってしまうほーちゃんにどう声掛けすればいいか悩んでいたんですよね
塾の授業でも固まる事があるようで、その点を算数の担当の先生にも指摘されていたと言われました。
スイッチオンとオフの差が激しいって。
ゆえに育成テストの点に乱高下あり。
公開模試でこの位とれている事を考えると、育成テストでもこの位はとって欲しいし取れそうなんですけどね・・・だと
いや、それふにこもおもってるから(笑)
うまく誘導出来るように連携していかないとな~
先生に質問をするのは抵抗がないようで、担当してもらっている先生以外にもよく質問に来てますよ~と言って頂きました

志望校についてもお話しました
ほーちゃんには憧れ校があり、そこを目指せれるものなのかも相談。
まだ届いてないけど、今の偏差値帯で変わらないと仮定した場合、今の偏差値レンジからも複数合格者が出ており手が届かない事はないから頑張ろうとの事。
今の偏差値が変わらなければ・・・と言うのがミソですがね(笑)

先生とじっくり話し、不安も減りました。
これからも大事にならないうちに相談しながら進めたいと思いました

夏期講習の残す所、明日と火曜日のテストのみ。
授業のやり残しの問題を残すことなく、翌日には消化できたことは大きな成果
頑張って突っ走ったなあ~
ある日のお弁当。
これにおむすびを2つ付けます。
コロッケは冷凍すみっコぐらしのかまぼこでスペースを埋め(笑)
よく他のブログで見る素敵なお弁当には程遠いですが、毎日でないにしろ、ふにこもお弁当頑張った(笑)
DSC_1015.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる