全国統一小学生テスト - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 全国統一小学生テスト

2016-07-14

6月5日(日)に四谷大塚が主宰する全国統一小学生テストがありました
無料で受けれるので、塾サイドとしては膨大な見込み客の発掘に他ならないのでしょうか、ほーちゃんに受験してみるか聞いたら、「受ける~」との答え
小学1年生は国語と算数のみ。
各15分のテストです。
IMG_5122_convert_20160712231417.jpg
数週間後に結果を受け取りました
結果は郵送ではなく手渡し
ほーちゃんは家の近所の四谷大塚ではない提携会場的な塾で受けたのと、時間指定されることなく、都合のいい時に取りに来てくださいと言われたので、忙しくなりそうな時間帯(16時頃)に受け取りに行ったので勧誘一切なし
4年生以上だとそれなりに勧誘されるのかしら?

こんな感じの成績表を渡されました。
結果は・・・
国語は100点(平均点70点)
算数84点(平均点72点)
図形の展開1問と規則性を問う問題を2問の計3問を間違えました
ただ、ほーちゃんが間違えた問題、展開のは正解率38%、規則性の問題の正解率は4.3%と1.5%。
ほとんどの子が出来なかった問題です。
こういうのが解ける子がいろいろ合格する子なのかしら?
それでもほーちゃん2教科の合計は全国・都道府県・男女別でも上位5%に
IMG_5123_convert_20160712231440.jpg
そんなに難しくない問題なのかもしれませんが、それなりの結果を残せて満足げなほーちゃん
秋にあるテストも受けようかな~とか言ってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごい!!小1でこんな本格的なテスト!!しかも100点ってすごい~!!

うち・・・・のび太で・・・・
宿題も忘れることが多いから・・・
怖くて受けられないデス(涙)

No title

とっても難しそうな問題でビックリしました(汗)
ほーちゃん、さすがですね☆
私は夏休みの宿題だけで「どうなることやら」
と不安でいっぱいです(-"-;)
雷を落とさなくてすめばいいですけど(^0^;

No title

小学生全国統一テストなんてあるんだ〜
ふにこさんのブログで毎回色々な刺激受けてます(^∇^)

ほーちゃん流石だね☆
おうらはどちらかと言うと理系で国語力が心配…

ほーちゃんは学校の宿題以外お家や習い事でしてる事あるかな?
是非参考にしたいわ

ナナソラママさんへ

ネットの広告で見つけて気になって申し込みしてみました。
国語は25%が1番低い正解率でしたので、算数よりは簡単だったのかも。
長文読解は読書で慣れているのか、本人はそう難しく感じなかったようです。

2人とものび太的って思ってるの親だけですよ(^^♪
ソラちゃんなんて特に繊細なイメージで・・・のび太的なとこあるんですか?

スカイさんへ

算数のほーちゃんが間違った問題は私が解いても解答に自信がありませんでした|д゚)
そして1つ間違った(笑)
小1のテストで大人が間違うってどうよ・・・と一人失笑(笑)

私が思うに多分K君なら十分行けそうな気がしますけどね(^^♪
K君、夏休みの宿題もエンジンかかってるうちにささ~とやってしまいそうなイメージなのですが(^^♪

私の場合、勉強しないことより、ほーちゃんがちょっとしたことでへそを曲げたりするのにイライラして雷を落としてしまいそうです(~_~メ)

オーラの母さんへ

ご無沙汰です~★
お元気ですか?

四谷大塚のテストは今年こそあまりテレビでは見なかったけど、結構テレビでCMとかもしてたりしてます。
ただ4年生以上が対象だったようで1年生から受けれるようになったのは最近のようですよ。
オーラちゃんなら難なく解けそうな気がしますよ。

ほーちゃんもどっちかというと算数の方が好きなようです。
が、展開の問題はまだしも、最後の規則性の2問は難しすぎ!!
私も1問間違えました(*´з`)

ほーちゃんは宿題以外ではドラゼミをしてます。
後は今は先取りの漢字をやってます。
といっても負担にならないように確実に覚えれる1日2文字。
10日に1度復習テストをさせて、定借させながらやってます。

ゆえに宿題以外の家庭学習が10~15分程度ってとこです。
ちなみに宿題は音読以外では国語と計算プリントなので5分程度せさささ~と終わらせているようです。


それと無類の本好きで暇さえあれば本読んでます。
余りにも本を読むので、本を読むなと怒るくらい。
優先順位つけて読まないともう図書館で本を借りてこない!って親に言わすってある意味すごいのですが、本読むより明日の用意しろよ!とか言いたくなるのが親ってもんです(笑)

お手伝いは特に決まったものはさせてないです。
お手伝いは「ママに頼まれたことをする。」という感じです。
勝手にやってくれるお手伝いはもっぱらりょうの世話というか遊ぶというのがメインかも(笑)

こんな感じです~★

No title

ふにこさんありがと〜‼︎
しかしほーちゃんの本好き筋金入りだね∑(゚Д゚)

おうらも最近本に目覚めたんだけど、お化け系の本を借りてきて途中怖くて読めない状態に…(T_T)
はぁ〜〜…。

ほーちゃんはドラゼミなんだ〜、おうらもそろそろ学校生活にも慣れて来たから通信教育か、国語力を伸ばす習い事か考え中なんだ。
でもスイミングも気になったり…

因みにおうらは今、英語とそろばんを習ってて家では学校の宿題に習い事の予習復習をしてるよ。

もう夏休み…1日のタイムスケジュールをどうしようか考え中。
ほーちゃんはどう過ごすかな?

オーラの母さんへ

ドラゼミは作文と図形に力を入れてるみたいだから、読解力や作文力を身に付けるにはいいかも☆
紹介特典で小学館の本とか図書カードとかもらえるみたいだから、もしやるなら紹介しますよ~(^^♪

おばけの本、ほーちゃんも小学生らしいゾロリ的なボリュームの本を読み始めた時、はまりましたよ~★
お手間ですが、2014年10月10日・2014年12月14日の記事にめっちゃ怖い本を借りてくるほーちゃんと借りるのをやめたほーちゃんの話が載ってますので、ご興味あれば(^_^;)

スイミング、4~6月だけ区民プールでやってる水泳教室に入れました。
水泳もいいですよね!
ほーちゃんはどうやら水泳はすごく好きというのはないらしく、そこそこ出来ればOKという感じだったので、それ以上続けろとはいいませんでした(笑)

夏休み、正直あまり考えてません(;^ω^)
長期間帰省もするし、7月中に宿題にめど付けてくれればいいかななんて、気楽に考えてます(;^ω^)

オーラちゃんもどんな感じか、いい案あったら教えてね~★

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる