機上の人 - ほっぺ♪ぷくぷく

 機上の人

2016-08-03

8月1日の月曜日、ほーちゃんは一足お先に広島のじいじとばあばの所に旅立ちました
昨年夏から一人で行きたくて行きたくてたまらなかった様子
しかしこの制度6歳からなので、昨年の夏休みは誕生日前でまだ5歳でしたので実現できませんでした
今回はれてANAのジュニアパイロットという制度を使って一人で飛行機に乗る事に
焦りたくなかったのでかなり余裕をもって羽田空港に到着し、5Fの展望台に初めて行きました
普段はこんなに余裕持ってないので行くことない
s_IMG_5496.jpg
屋外の展望台にはミストが出て、涼しいとこもありましたが、2人は望遠鏡と飛行機に夢中
s_IMG_5512.jpg
早めの手続きで正解
ジュニアパイロットはお手伝いの必要な方専用のカウンターで手続きせねばならず、しかも手伝いが必要なだけあって1件1件が長い
3組待ち位で並んだのですが、ふと振り返ると5~6組が並んでおり長い列が出来てました
ていうか、ベビーカーを預けるためのここに並んでいる人もいるのですが、それって普通の手荷物預けカウンターでも出来ますよね?
今までふにこはそうしていたので、ちょっとびっくり
(良い悪いとかでなく、単純に驚いたというか発見だったという話。)

早く並んだおかげで焦ることなく1時間半前には手続き終了~
ジュニアパイロットの証の飛行機チケット・引き取り者がサインする書類・便名と座席の場所と名前の書いた紙が入っています
ほーちゃん、ワクワクしてたまらない様子
s_IMG_5514.jpg
お昼ご飯も空港で食べて、無事に旅立ちました
s_IMG_5521.jpg
ほーちゃんが乗った便には5名のジュニアパイロットたちが
搭乗口まで保護者が同伴でき、ここでキャビンアテンダントさんに引き渡します
優先搭乗なので、1番に乗って行きました。
この後2歳以下の子連れ・妊婦・乗るのに補助が必要な方が乗り込みます。
ふにことりょうも保安検査場を経てここまで来ました。
ちなみに帰りは到着ロビーに自分たちで移動し、空港を出ます。
s_IMG_5523.jpg
りょうは「ねえね、ひこうき、いっちゃった。」って少し寂しそう。
でも土曜には私達も行くからすぐに会えるよ
s_IMG_5526.jpg
広島空港の到着ロビーまでグランドスタッフの方が連れて行ってくれて、そこで引き取り者が書類にサインをして引き渡し。
いい経験になったようです
鉄道で一人で帰省させるのは長時間だし怖いけど、飛行機なら途中下車もないし、なにより複数名のキャビンアテンダントさんが見守ってくれるし、1時間だし、これなら安心かな
1人で先に行くために7月中には宿題を8割終わらせたほーちゃん、来年も一人で行くっていうんだろうな
で、東京はりょうだけだと静か
子供って複数だとうるさいというのを実感しているふにこです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!!!助けがあるにしても一人でって!!うち、絶対拒否しそう・・・(涙)ほーちゃん、しっかりしていますね!

ナナソラママさんへ

ほーちゃん、自分は何でも出来ると思っているフシがあり、危なっかしい事も多々ありますが、許せる範囲内でさせるようにしています。
今回も自分から行きたいと言い出したので、させてみました。
すぐ拗ねる癖に根拠ない自信家(笑)
まあ、みていて頼もしいんですけど(;^ω^)

同じ子供でもりょうは危なっかしく見えて本当に危なっかしいので見てられません(~_~メ)
プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる