ほーちゃん行方不明事件 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 ほーちゃん行方不明事件

2016-10-04

その日はりょうの用事があったので、放課後は学校の広場で17時まで遊んで帰ってきてとほーちゃんに言ってました。
ちょうど用事が終わったのが17時近かったので、ほーちゃんを学校までそのままお迎えに行きました。

ところが・・・
学校にいない!!!
広場のスタッフさんに聞いても、今日は来ていないとの事・・・
とりあえず家に帰ろう、オートロックか玄関の前で座ってるはず・・・と思いながら帰宅
ほーちゃんがまっすぐ帰宅していたならば、2時間弱待たせてることになる・・・早く帰らなきゃ~と。

ところが・・・
ここにもいない!!!

毎朝一緒に行っている子のおうちにお邪魔しているかもしれない・・・とも思いましたが、その子のママから何の連絡も入ってない
以前一度ふにこが勘違いをしていて不在していた時にその子のおうちで待たせてもらった事があるんだけど、その時はきちんとほーちゃんはうちにいるよと連絡があったし、連絡をくれてない時点でその子の家にはいない可能性の方が高い・・・

昼寝をしていなくて、油断したらそのまま寝てしないそうな程にぼーっとしているりょうの事も考えると、お風呂やご飯の事も頭をよぎる・・・

ここかも・・・という所があっても、絶対そんなことがあったら連絡をくれそうな人ばかり・・・
もしかしてポストに手紙でも入っているかも・・・と思いましたが、下の集合ポストにも玄関のポストにも手紙はなし・・・

子供ってどの位行方知れずで帰宅しなかったら警察に言うんだろう・・・とか思いながら、玄関先でバタバタしていたら、2件向こうのお宅のドアがガチャッと開きました。

ふにこを見つけた第一声は「良かった~。ほーちゃんここにいるよ。」
なんでも鍵が開いていなくて、ぼーっと佇んでいるほーちゃんが心配になっておうちで待たせてくれていたらしいです。
良かった~けど、ここにいますってメモでも入れてくれてたらこちらから迎えに行けたし、こんなにひやひやしなかっただろうに・・・

そのお宅にも子供が2人いて、顔合わせるたびに親しくお話はさせてもらってたんですよね。
やはりご近所付き合いって大切なんだな・・・と思いました。
とにかく善意の方に保護されていてよかった
これをきっかけに連絡先を交換しました

広場に行ってもらう日は前日はもちろん、当日の朝も「今日は広場に行ってね。」と確認するのですが、その日は朝の確認を怠ってました。
で、ほーちゃんは行くんだったか行かないんだったか迷って、結局帰宅したようです。
しっかりしていると思っても、ちゃんと確認をしないとまだまだ抜けているのが1年生なんだなと再認識しました。
今回は、約束を守らなかったと怒ることなく、これを機会に同じような事が次にあったらどうするかほーちゃんと話し合いルールを決めました。

もちろん、その日の夕食を作る気力も時間もなし
夕食はほっともっとのお弁当にしました
何はともあれ、無事でよかった

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトルを見ただけでドキっとしました(汗)
よかったぁ~(*^ v^*)
ご近所付き合いって、ホント大切ですよね☆
息子が小学生になってから、特に思います。
そして、自分も近所の子供たちに目を
向けなきゃなぁ~って(^-^)
ドキドキの出来事でしたが、これを機に
ほーちゃんとルール決めできたことは
よかったですね。
うちも息子と話し合おうと思いました(^-^)

No title

無事でよかった~!!焦りますよねー!!!

うちも〇〇の場合は~~とか話しておこう。。。近所の方との関係も本当に大切ですよね♪

スカイさんへ

ほんと焦りましたよ~(;^ω^)
合鍵を持たせてないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、これをきっかけにほーちゃんは今まで言わなかったのに「鍵が欲しい。」というようになりました。
核家族ゆえ、いつかは持たせるものなのでしょうが、鍵問題についても考えなければいけないな・・・と思いました。

ナナソラママさんへ

正直、ほーちゃんの帰宅時に私が不在しているという事は基本的にないので、こういう事態はノーマークでした|д゚)
まだまだ不測の事態の臨機応変に対応することは不可能なので、いろんな場合を想定して対応を考えておくのは大切だなと思いました。
ほんと、一瞬ですが嫌な想像しましたもん。
ほんと、良かった~(*_*)
プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる