発達相談③ - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 発達相談③

2017-01-22

医師の診断の日になりました。
実は1週間前の相談員との面談とこの医師の診察の間に劇的な変化がありました
それは、おむつが外れたこと
2016年12月23日記事で書いた時期とちょうど重なる時期です
相談員さんとの面談の際にはおむつはずれる予兆すらありませんって感じだったのに、この変化は大きい

先生1名と相談員さん1名が担当してくれました。
先生は椅子に座ろうとりょうを促しましたが、りょうは「ママのお膝がいい。」と1人で座る事をかたくなに拒否
その後は部屋を数週走り回った後に、相談員さんと遊び始めました。
その間ふにこはありのままのりょうを見てもらおうと、座ろうと促した以外は何もせず
そんなこんなで、診察が始まりました。

まずは知能検査の結果から。
IQ103でがっつり年相応の平均レベルという事で一安心
先生の診察は遊んでいるりょうの様子を見たり、今までの面談内容を考慮したり、その時のふにこの話を聞いたりと言った感じで進んでいきました

以下先生の診断内容。
①元気が有り余っているようで、とにかくまず動いて自分で確認しないと気が済まない。
②ただし、納得した事には素直に従える。
③突っ走っていくが通用するのは親だけだという事を理解する力はある。
④ただし、この場ではこうするのか・・・というのは自分が身をもって体感しないと出来ない性質っぽい。
⑤知的には全く問題なく、いわゆる診断名が付くようには見受けられない。
⑥集団生活によって身の振り方のスキルを親以外から学んだ方が良い。
⑦こちらの言っている事は確実に理解している。
⑧会話は成立するが、発語が遅いのも集団生活によって磨かれる可能性がある。
⑨手先は器用。体を動かすことは上手。

こんな感じだった気がします。
療育を受ける必要はないとの事でしたが、集団生活をしたことによってどう変わったか経過観察したいから、1学期終了の7月終わり位、もしくは2学期始まってしばらくした10月位にもう一度診察の予約をとってください、との事でした。
正直、この「様子を見ましょう。」で完全に白になったと言う訳ではないでしょうが、がっつり当てはまりますと、診断名が付き療育・・・と言われるよりは伸びしろがあるというのが本音です

イヤイヤという事も多々ありますが、気分に切り替えがうまく、嫌な気分を引きずらない単純でこだわりのない性格は、扱いやすいです。
お友達とも仲良く遊ぶようになったり、ますます運動能力に磨きがかかったり、約束したことを遂行できる確率も上がってきたりと、医師の診察から1か月たちましたが、りょうはりょうなりの成長スピードで頑張っているようです

ほーちゃんが出来が良かっただけに、ついつい同じ月齢の頃のほーちゃんと口にはしませんが比べてしまうから、余計にりょうの成長がゆっくりに感じるんですよね
今にして思えばかなりほーちゃんは優秀だったんだと思いますが、入園前にはひらがなも読めてたし、日本地図のパズルも出来てたし。
ていうか、自分の子をブログで褒めるというの少々ははばかられますが、ほーちゃんは今でも客観的に見て比較的出来る方だと思います。

先生にもりょうは春からの幼稚園での成長が楽しみなタイプと言われましたので、いままでどおりふにこもそんなに案じることなく過ごそうと思ってます。
何かあった時に相談出来る環境を入園前に整えられてよかったと思います。

長くなりましたが、これでひとまずシリーズ終了です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる