お給料とユニセフ募金 - ほっぺ♪ぷくぷく

 お給料とユニセフ募金

2017-01-25

ほーちゃんには週に100円のお小遣いを渡しています。
幼稚園の頃から渡していたのですが、絶対お小遣いで買いたいものがある訳でもなく、渡す係がふにたんという事もありついつい忘れてしまう事も多々あり、週に100円というより月に100円?ていうかそれ以下?位の頻度になってました
お小遣いで初めて物を買った時の記事2015年5月16日記事
そろそろ金銭教育も考えないとと思っていたので、今年からはふにこがあげることにしました
しかも正確に言うとお小遣いというよりはお給料という感じです

ほーちゃんは毎日洗濯物をたたむというお手伝いをしてくれています
それを毎日欠かさず仕事としてこなしたら、1週間分のお給料の100円を渡します。
お小遣い帳もきちんとつけてもらいます。
ちなみに洗濯物が天候の関係などでごくまれにない日は代わりのお仕事を1つしてもらいます
働くと対価が手に入るという経済学の超基本。
ATMに行けばお金が無限に手に入るとかクレジットカード最強などという勘違いをして欲しくないし、ふにたんが働いた対価として受け取ったお給料で私たちが生活出来ているという事を理解してほしかったのです。

ほーちゃんにはためるだけが目的ではなく、今使うお金(財布の中)・ちょっと先のお金(貯金箱)・将来の為のお金(銀行)・人のためのお金と、お金もどう使うかを考える必要があると言ってます。
今度銀行に自分名義の通帳を作りに行こうという話になりました。
郵貯はあるのですが、自分で最初から作りたいそうです

まだ始めたばかりなので文房具類はふにこが買ってあげてますが、どこかのタイミングで自分でやりくり出来るようになってくれたらなと思います。
今はお年玉や前のもらっていたものの繰り越しもあってちょっとしたお金持ち

そんな金銭教育を始めたばかりの今日この頃、ちょうど学校でユニセフへの寄付をするという話が出てきました。
ほーちゃんは自分のお小遣いの中から300円を寄付しました
金額も自分で決めました
素晴らしいと思いました
寄付に300円とは小学生の自分のお小遣いの中からという事を考えると、かなりの太っ腹だと個人的には思います
s_DSC_1939.jpg
お金の知識って生きていくうえで必要です。
知ってると知ってないとでは大きく違ってきますよね。
ほーちゃんにはある程度お金の知識武装をして成人して欲しいものです
もちろん、りょうにも。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

我が家はお手伝いをしたら1日10円で1ヶ月MAX310円になるのですが…大体200円前後のお小遣いです。お小遣い帳も付けてるよ!

おうらも小学校で募る赤い羽根共同募金に自らお小遣いを寄付します。
もう2回位ですが、最初はほーちゃんと同じ300円でしたが2度目は100円になっていました^_^

最初は無駄遣いもあったけど最近は堅実?な感じで少しづつ金銭感覚を磨いているみたい。

それと我が家では私やパパがおうらのお手伝いにより感動したら+αでボーナスもあります(*^▽^*)

ボーナスに関してはおうらに伝えていませんが、今までに2度程ありました!

オーラの母さんへ

オーラちゃんもお手伝いでお小遣い制度何ですね!
お金の事っていつから教えるか悩みますよね。
1日10円だと1日位しなくても、その週のお小遣いがすべてなしという事にならなくていいからモチベーションは維持しそう☆
ほーちゃん、お小遣いは欲しいからといって眠いけどせんたくを畳んだりしてましたからね(笑)
 
ボーナス制度いいですね!
1か月毎日ちゃんとしたら私もボーナスあげようかしら(^^♪

結局のところ、自分でこれは無駄だった、これはいい買い物をしたというのは経験でしか身に付かないですもんね(*´з`)
プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる