2年生 - ほっぺ♪ぷくぷく

 2年生

2017-04-18

りょうの入園でバタバタで2年生になったほーちゃんについて一切触れてない事に気が付きました
なんでかって?
ほぼ変わり映えがないからです

ほーちゃんの学校は1学年2クラスの比較的小規模な学校です。
1クラス28名位だったかな?
普通、1年から2年ってこの辺の学校はクラス替えがないのですが、なぜかほーちゃんの学校はあるんです。
クラス替えの有無は管理職(校長先生)采配らしいのですが、今の校長先生はクラス替えをする方針のようです

で、ほーちゃんはどうだったかというと・・・
ていうか、2クラスのシャッフルなので、必然的に半分は1年と同じメンバー
しかも2クラスなので大抵の子の顔を見知っている状態

ただ、クラス替えに1つ問題がありました
ほーちゃん、どうしても苦手な男の子がいるようで、その子と同じクラスにならないか気が気ではなかった様子
その子自体が悪い子と言う訳ではなく、逆にほーちゃんが好かれ過ぎで、手や頬にキスして来たり、甘えた様に名前を呼ばれたり・・・という感じ
相思相愛(?)なら何にも問題などなかったのでしょうが、これがやや一方的だったのでほーちゃんなりにかなり悩んでいたようです
年明け位からは腹痛や頭痛の頻度が上がったり、日曜夜にプチサザエさん症候群っぽくなったり、夢に見て泣きながら起きたり・・・

ちょっと親としてこれはほっておけないと思い、担任の先生相談したりしてたんですよね。
さすがに配慮してくれたのが別々のクラスになって、ほーちゃん一安心
しかも担任の先生は1年生の時の先生がそのまま持ち上がり
ほーちゃんの知らぬところで、ふにこがほんのり暗躍しましたが、ほーちゃんにとってはクラスの半分のメンバーだけがちょっと入れ替わったような変化のない春でした

2年生でもいろいろあるのでしょうが、ぼちぼち頑張って欲しいものです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら…
りょうくん入園おめでとう\( ˆoˆ )/
ほーちゃんもおうらも2年生だね!
りょうくんの節目に過ぎ去って行く日常を立ち止まって感じる事が出来たよ。ありがとう❣️

おうらの小学校も1年毎にクラス替えがあるよ。
因みに今年は1学年5クラスになりました💦
女の子は2年生辺りからもめ事が起こるらしくて1年毎のクラス替えを好むママは多いみたいよ!

りょうくんのお顔も見納めなんだね、ちょっぴり残念だけど幼稚園生活ブログも楽しみにしてるね^ ^

オーラの母さんへ

オーラちゃんも進級おめでとう!
5クラスv-405
多いね~!!
絶対顔と名前覚えられない・・・
2クラスだとこっちも何となく覚えてくる(笑)

クラス替えもいいクラスになるとしたくないし、そうでもないと心機一転したいし、全員の思惑が一致することなんてないもんね。
ほーちゃんは2年もいい感じに収まれたので、良かったよ。
でも、今隣の席の男子が面倒くさいって言ってる(笑)

りょうの写真、来月からモザイクかけようかなと思ってます(*´з`)
プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる