2年生になって初めてお友達が遊びに来ました - ほっぺ♪ぷくぷく

 2年生になって初めてお友達が遊びに来ました

2017-05-18

幼稚園の頃はよくお友達が親同伴で遊びに来ていましたが、小学生になったらその頻度は激減します
加えて親が付いてくることなんて皆無です。
やはり学童だったり学校内の放課後広場だったり、児童館なりと子供だけで遊べる場所が増えてくるからでしょうね
1年生の間もお友達が遊びに来たのって5回もなかったような・・・

ほーちゃんも基本そんな場所で遊ぶのですが、ある時、クラス替え後初、2年生になってお友達の家に招待されました
それがとても楽しかったようで、今度は自分の家にお友達を呼びたいとの事。
ふにこは基本的に誰が来てもウェルカムなので、ちゃんと話して都合が合うならいいよと言っておきました
ただし、招待してくれた友達は1人っ子、うちはりょうがいて確実に遊びの邪魔をすると思われることを事前に告知して、納得した子に来てもらいなさいと伝えました。

数日後、お友達とちゃんと打ち合わせれたようで、2人の女の子が遊びに来ました
やはりというかなんというか、多少の意見の食い違いなどはありましたが、基本的に仲良く遊べたようでした
ふにこもお友達の顔を覚えれました

しょっちゅうでは気を遣うけど、時々なら普段の友達との関わりとか見えて結構いいかも
ぼちぼち楽し気にやっているようなので安心しました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる