ほーちゃんの視力、やばいっす( ゚Д゚) - ほっぺ♪ぷくぷく

 ほーちゃんの視力、やばいっす( ゚Д゚)

2017-06-05

学校で視力検査がありました
問題なければ何の紙ももらってこないのですが、ほーちゃんは1枚の紙を持ち帰ってきました
そこに書かれていたものは・・・
右目視力C判定(0.6~0.3)、左目視力B判定(0.9~0.7)
眼科で視力をきちんと測ってもらって下さいというお手紙
眼科で測ってもらったら右目、左目共に0.3という
矯正視力1.2・・・
1番前の席だとメガネなしでも見えるようなのでメガネは必要ない物の席の配慮ありにしてもらうよう書いてもらう事に
確か、年少さんの頃は裸眼で1.2だったはず・・・2013年12月9日記事
大阪時代より今の方がテレビとの距離が近いし、見る時間も長いし、ゲームもするし、本も暗い所で読んだりしてたし、悪くなる要素多すぎて、積み重なったんだろうな・・・
子どもは目が悪くなることはそうそうないだろうとタカをくくっていたのが敗因か・・・
s_IMG_8840.jpg
子どもの視力はコンディションにより見えたり見えなかったりすることもあるけれど、よくて0.5~0.6見えたらいい方ではないかと言われました
視力が回復することは難しいし、近視が進むのも個人差があるので、これをしたらいい!という対策がないみたい
もちろん、近視の進み具合を避けるために暗い所で本を見たり、テレビを離れてみるという事は基本中の基本のようですが
両親とも近眼だし、いずれ目が悪くなるだろうとは思ってたけど、こんなに早いとは・・・
少々ショックなふにこです
ちなみにふにこは視力検査の1番上のランドルト環、5~6歩前に行かないと裸眼では見えません
裸眼視力0.05~0.03とかだったような・・・
無人島に何か1つ持って行くとしたら?というオーソドックスな問いにはいつも眼鏡とかコンタクトセットと答えてました
それらがないと、生活自体出来ません

そういえばほーちゃん、今月に入り席替えがあったようなのですが、1番前の席だそうです
早速考慮してもらってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

オーラの小学校でも3年生位からメガネの子が増えてるよ。
子供達を取り巻く環境もあるけどやっぱり両親共に近視とかだといずれだよね。
我が家もパパも私も近視だから数年後の覚悟はしてるけど…2年生では辛いね。
ほーちゃん今迄 目を細めたり見えにくそうな素振りは無かったのかな?
オーラの友達に結膜炎からの視力低下って子もいたよ、結膜炎が治ったら視力も戻ったみたい!
まだ低学年だし、少しでも改善出来ると良いね。

オーラの母さんへ

コメント返信、非常に遅れてすみません(T_T)

視力、ほんとやばいですよ~(T_T)
確かに眼鏡女子いますよね。
私、眼鏡フェチだけどそれは成人男性に限る~(笑)

思わず図書館で1日1分見るだけで目が良くなる~という本を予約してしまいました(;^ω^)
役に立ちそうなら買お~っと(^^♪
プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる