子ども手帳 - ほっぺ♪ぷくぷく

 子ども手帳

2017-08-05

夏休みです
時間は無限にありそうでない夏休み
いかにお互いイライラせずにやるべきことはさくっと出来るか・・・と考え始めたのが6月末
有名はあな吉手帳術を参考にしたこども版があるとの事で早速実践
方法は単純なもんで、やるべきことを付箋に書き終ったら横のシートに移動させていくだけ。
やる事をものすごく細分化して達成感を味わせるように、ルーティンも可視化して更に定着させるようにしました。
なんてったって夜寝る前にトイレに行くとか水を飲むとかの付箋もありますからね
通常時は朝・帰宅後・夜にする事と分けてますが、夏休みに入ってからは、夏休みと宿題いうページを新たに加えました
s_IMG_9987.jpg
内容や時間帯によって付箋の色を分けています。
このページは通常版の帰宅後のページですが、黄色は帰宅後にする事、青は1日の内でいつしてもいいもので、ほーちゃんがいつするか決めてそのページに付箋を移動させて使ってます。
s_IMG_9988 (1)
マンスリーもあります。
こちらは予定の把握や2日に1回やっている漢字テストのチェック欄も兼ねています
s_IMG_9990 (1)
やる事リストとマンスリーだけでは寂しいので、興味あるものや親的に確認して欲しいな~というのをしれっと挟んだりしてます。
こちらはほーちゃんが見たがった東京地下鉄路線図
s_IMG_9991.jpg
毎日の給食の献立表も挟んでます。
s_IMG_9992.jpg
これは定着しにくい単位についてまとめたものをふにこが挟みました
ほかにもシールのページや好きな人の似顔絵、スタンプを押しまくったページなど、ほーちゃんの好きなように好きなものをいろいろ挟んでます
他にも行きたい場所や買いたい物、やりたい事を付箋に書いて貼ったページもあります
s_IMG_9994.jpg
基本、材料はすべて100均
A5サイズの100均のファイルに同じサイズのビニールケースに穴をあけてスタンプやシールなどこまごましたものを入れてます。
s_IMG_9993 (1)
こちらはご褒美欄
移動させた付箋の数だけスタンプを押せるようにしましたが、1日に30個位押すので、最初こそ楽しんでやってましたが今では面倒なようで全く押してません
停滞期にこのご褒美シートが何枚かたまったらちょっとしたご褒美を用意してもいいな~と思っているので、使ってませんがとりあえず挟んでます
s_IMG_9986.jpg
これをやり始めて「はやくやんなさい!」という回数が減った気がします
正直、手帳を作る際に参考にした本に載ってるように完全に言わなくなったわけではありませんが、早くしなさいが「手帳見て何するか確認して?」に変わっただけで、恐らく自分で何するかを決めるので、以前ほどやらされている感が薄れたのでは??と期待しますが、ほーちゃんに確認してないのでよくわかりません
やる事が多くて、何から手を付けていいかわからなくなった状態の時にも、「とりあえず手帳見て出来そうなことからやるか、それでも混乱するなら上から何も考えず手を付けたらいいんじゃない?」というと、うだうだ悩む時間が激減したと思います
これは見てて実感あり
自分の手帳を持つというちょっとした大人気分を味わえるし、この方法はほーちゃんにはがちっとはまったようです
3日坊主になるかと思いきや、すでに約1か月半続いてます
本人もこれは便利だと思った証拠だと思います
時間管理は大人になるまで続きます。
これをきっかけにやらなければいけない事、したい事など折り合いをつけて管理できるようになって欲しいです
りょうにも年中位からかなり簡易版の手帳を作ってあげれたらと思ってます

参考にした本。
両方とも図書館で借りました



ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる