文化祭三昧 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 文化祭三昧

2019-10-24

9月・10月は都立・国立・私立いろいろひっくるめて8校の文化祭に行って来ました
偏差値帯も日能研偏差値で40台~60台まで幅広く興味ある所に行って来ました
本当は11月最初の週末にある豊島岡にも行ってみたかったのですが、予定があり断念
と言う訳で、今年の我が家の文化祭巡りは終了しました。

2月の勝者では友達と行くなと言ってましたが、半分の4校は同じ学校の仲良しの子と行って来ました
話を聞いている感じでは恐らくそう大差ない学力どうし。
塾が違うので良くは分かりませんが、恐らくそんな感じ。
まだ4年生だからいいか
でも、今の第一志望は二人で行きました
本当はふにたんも一緒に行って雰囲気を見て欲しいですが、りょうがいるのでなかなか難しい・・・

中1は発表や展示をしている学校も多かったです。
中でも広尾学園の中1のプレゼンは思わず引き込まれました

AO入試が叫ばれているからか、論文などの展示も高学年になると増えていたり、生徒会本部でファストパスを発券という面白い思考を凝らしている学校もありました

文化祭に行くだけでも、学校の印象は変わりました。
ここって想像以上に生徒たちが楽しそう!とかフレンドリーでホスピタリティ溢れてるなと感じたり、結構ここクール?って思ったり。
実際に足を運ぶ価値ってここにあるんでしょうね。

すでに塾から冬期講習や5年の案内が届きました。
今回は苦手な小数が冬期講習の単元なので、本人の希望により受講する予定です。
初・季節講習
やめる騒ぎから一転、ちょっとやる気モードに入っています。
ふにこも今までの復習の手助けになるように、苦手ノートを作ってあげようかな?と思わせるくらいの頑張りです(笑)


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 今年度幼稚園父母の会会長です・・・だ、大丈夫かしら・・・
ほーちゃん:2009年11月生まれの最近通塾をし始めた小学4年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年長さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる