中学受験ドクターの動画 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 中学受験ドクターの動画

2020-05-20

中学受験ドクターオンライン授業の事を最近他の方のブログで拝見する事が多いです。
すでに公開も残すところ後1週間程度です。
4月上旬から気になりながら、結局申し込みすることなく我が家は終わりそうです。
いろいろ手を出していっぱいいっぱいの状態にしたくなかったし、やってないじゃん!とふにこ自身がイライラする事も嫌だったので、休校期間は愚直に復習とか漢字・計算・語句などを中心にしてました
復習に重きを置いたからこそ、直近の育成テストの成績はぱっとしない事もありましたが、公開テストはそれなりの結果が出せたのではないか?と思っています。
ただ、こちらの動画は特に申し込みしなくても見れるのですが、おもしろい!といって、りょうと一緒に繰り返し見ています。
根本原理学習動画
授業となると85分休憩なしでかなりの疲労感ですが、こちらの動画は1本5~15分程度ものがほとんど
基礎的な物から、まだ日能研では未習の部分まで、学年にとらわれずいろいろ見ています

4年最後のあたりのつるかめ算・和差算・規則性・5年になってからの公倍数や公約数など、あの解くのに苦労したものがさくっと解ける様になった、なんであんなに時間かかってたんだろ?と報告してくれました
確実に引き出しが増えてると信じて、目先の育成テストの結果には一喜一憂しないと再度自分自身を戒めました

東京都は6月からの学校はどうなるのかな。
開始しそうだけど、ある意味自宅での自学自習のペースがついてきたのでちょっともったいないなとも思ったり。
とはいえ、学校で普通のお友達や先生との楽しい日常が安心して始められることを祈るばかりです。
そして、1番はふにこが早く起きる感覚を取り戻さなくっちゃ(笑)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる