ひらがな読めたよ - ほっぺ♪ぷくぷく

 ひらがな読めたよ

2013-04-03

とてもたどたどしいですが、ひらがながだいぶん上手に読めるようになってきました
「を」や、助詞になると「は」「へ」の読み方が変わるのもまだ苦手です

ひらがな読めたよ 
カタカナはまだ無理です
「つ」の促音・「しょ」の拗音はまだ難しいようです

ひらがな読めたよ2
でも頑張ってます

ひらがな読めたよ3
3歳5カ月、とりあえずここまで読めたら上出来、上出来とほめちぎってます
最近は日課の夜寝る前の絵本読み3冊のうち、1冊は自分で読める簡単なのを選び、ふにこに読んでくれてます
ふにたんとのひらがなのお勉強も最近は他に興味が行きさぼりがちなのに、そして特に進んで教えた訳ではないのに、こんなに読めるようになっててびっくりしてます
あえて言えば、何を見ても「あれはなんて書いてあるの?」という同じ事を繰り返す面倒大事な質問に、答え続けた位しか思いつきません。
幼稚園でも自分の名前が読めるから心配なしだね、ほーちゃん

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い!!
ほーちゃん、もうひらがな読めるんだね♪
「せに点々は何?」っていう質問に驚いたよ!
うちは最近やっと「コレは何?」とひらがな指すようになってきました。

ほーちゃん、ひらがな読めるし幼稚園もバッチリだね!
ふにこさん、入園準備お疲れ様でした♪

まーちゃんの母さんへ

絵本を自分からこの位のレベルで読むようになってきたのは、本当にここ1週間位★
それまでは、まさに「これ何?」にひたすら答える日々だったよ(笑)
まーちゃんも「これ何?」って聞いてくるようになったのなら、面倒がらずに答えてあげてね(*^_^*)
忙しい時とか、体調の悪い時とか、同じ事何回も聞いてくるから本当に面倒だけど(笑)

No title

ほーちゃん、上手に読めてるよ(^^)
名前も読めるし、間違えて持って帰るとかもなさそうだね。
うちは今が「これ何って書いてあるの?」攻撃中だよ(><)
寝る前とか面倒で適当に答えてたけど、ちゃんと答えなきゃ駄目だね(^^;)
一人で読めるようになると楽になるし、頑張ろう。

コウママへ

これ何攻撃、疲れている時とか余裕のない時に聞かれると、ものすごくそっけないいい方だったりはしたけど、真面目に全部答えてたよ。
最近はカタカナや漢字交じりの文も読めと言うので、更にパワーアップしてる(笑)
これだけでとりあえずカタカナまで覚えてくれたらラッキーだなあ(*^_^*)
プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる