- ほっぺ♪ぷくぷく

 ケーキ作りました

2017-10-12

1日中雨だった9月の3連休の中日、余りにも暇なのでケーキを作ってみんなで食べました
卵を泡立てる2人
s_IMG_0959.jpg
協力して粉をふるいます。
s_IMG_0963.jpg
缶詰開けます。
フレッシュな果物が苦手な2人、今回のフルーツは缶詰のピーチ
最近の缶詰はプルトップばかりだから缶切りに苦戦するほーちゃん。
案の定、最初缶切りを渡した時は使い方が滅茶苦茶でした
s_IMG_0970.jpg
上に飾るのはふにこが切りましたが、中にいれるのは2人が切りました
仕事が丁寧なほーちゃんと・・・
s_IMG_0976.jpg
感覚だけで進めていくりょう。
s_IMG_0975.jpg
ホールケーキは失敗のリスクが大きいので今回はロールケーキ
天板に流して焼くだけなので、焼く時間も10分かからず、膨らまないなどの失敗もないです
クリームぬって2人が切ってくれたピーチを乗せます。
s_IMG_0980.jpg
どーんと1枚を焼くのではなく、幅3センチ位に切ってそれをホールケーキのようにクルクル巻いて行きました
あっという間にホールケーキ風ロールケーキ
s_IMG_0983.jpg
周りにクリームを塗って仕上げます
s_IMG_0986.jpg
あっという間に出来上がり
切った断面図を写真に撮り忘れていたのですが、想像できますか?
縦じまで結構きれいです
s_IMG_0989.jpg
製作時間1時間もかかりませんでした
うっかりバニラエッセンスを入れ忘れたので、少々卵風味でしたがそれもまた一興
美味しく頂きました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 手作りドライブギア

2017-10-07

ふにたん、工作が得意です。
てうか、工作に限らず何でも器用です
何やらやっているなと思っていたら、こんなもの作ってました
りょうの大好きなアニメドライブヘッドのドライブギア
s_IMG_0801.jpg
横の紙を引っ込めると左側の赤い部分が上に移動します。
いったいどういう仕組みで作ったのか不明・・・
s_IMG_0802.jpg
現物のおもちゃはこれ。
トイザラスでもよく見かけるやつです。

りょう、ご機嫌に使ってましたが、いかんせん厚紙なんですぐ壊れる・・・
仕方ないけどさ。
まあ、しばらく楽しめたからいいかな
苦労して作ったふにたんがどう思っているかは不明ですが
s_IMG_0800.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 軽い斜視

2017-10-03

実家に帰省中に目がかゆいというほーちゃんを連れて眼科に行ってきました
そこで偶然先生に「ちょっと外斜視?」と言われました
実はぼーっとしたりしている時とか、あれっ!?って思う事が今まであったのですが、別件で眼科に連れて行っても気づいてもらえなかったり、就学時健診などの各種健診でも気づかれなかったり、そもそもふにこ以外気が付いてなかったりという事が今までありました
ほんと、ふにこ1人だったので気のせいかな~?って思っていたのですが、初めて指摘されました
気分的には、「やっぱり!やっぱりよね~??ふにこの気のせいじゃなかったんだ」という感じ。
東京戻ったら診てもらってね~といわれたので、眼科に行って来ました

眼科の先生曰く、非常に軽度で何らかの外科的処置は全く必要のないレベル、軽度すぎるから調節が難しいとの事。
イメージするような目薬とか眼帯とかそういう類の処置もなし。
大丈夫って事なんでしょうが、意識してしまうと親としては心配・・・
大きな病院の眼科医長などの経歴のある先生なのですが、特に紹介状を・・・なんてこともなかったので、恐らく大丈夫だとは思いますが、もう1件かかりつけ眼科があるので、念のためそっちにも1度行ってみようかな~と思っている今日この頃です。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 科学技術館

2017-10-02

武道館のある北の丸公園の中にある科学技術館へ行って来ました
九段下駅から田安門を通り、北の丸公園へ
s_IMG_0853.jpg
ここ初めて行ったのですが、結構楽しめます
りょうの1番はやはり「ワクエコモーターランド」の様々な種類の自動車などを模擬運転体験できる展示室
タウンドライビングでエコな運転を体験しますが、もちろんりょうはエコな運転どころか時間内にゴールすることも厳しい・・・
s_IMG_0858.jpg
トラックでワインディングロード運転中
完全に暴走トラック・・・
s_IMG_0867.jpg
ほーちゃんは乗用車でワインディングロード運転
普通に運転してるママって上手なんだねと言われましたが、実際の車よりこういうシュミレーターやゲーセンの車の方が運転しにくいってことありません?
s_IMG_0871.jpg
りょうと起震車
こういう揺れる系、子供って好きですよね
s_IMG_0882.jpg
その間、ほーちゃんはクレーン車で物を運ぶ体験中
s_IMG_0887.jpg
ジャンプして多方面からの写真を撮ろうというコーナーがあったり・・・
s_IMG_0897.jpg
巨大シャボン玉に入ろうというのもありました
s_IMG_0898.jpg
巨大ピタゴラ装置みたいなものも
s_DSC_3039.jpg
ハンドルを回したり、押したりひっぱたりしながら大きな金属球を運びます。
s_IMG_0910.jpg
結構力がいるものもありますが、子供達複数人で協力したりしてたりしてました
s_IMG_0913.jpg
薬の展示室。
文字通り薬の歴史・形・安全な使用方法・できるまでの過程などについて、タッチパネルでクイズなどで紹介していきます。
s_IMG_0876.jpg
小学生以上が参加できるワークショップもありました。
ちなみにワークショップがあるのはこの薬コーナーだけでなく光の実験や電機や放射線、ほんとにいろいろあります
ただ、時間的に全部は厳しい・・・同時刻開催ってのもあるし・・・
将来はお医者さんになりたいというほーちゃん、迷いなく薬ラボの実験を選びました
s_IMG_0928.jpg
水溶液の飽和と析出についての実験
なんの物質か忘れましたが、きれいな結晶が取り出せました。
s_IMG_0934.jpg
やっていることは難しいことではありませんが、白衣を着ているだけでなんかすごい貫禄
s_IMG_0938.jpg
なにがいいって、ここも2017年9月25日記事の熱帯環境植物館同様、施設規模に比べて人が少ない
かなり快適に回れました。
ちなみに行ったのは普通の晴れた日曜日です。
体験型のコーナーも最大で5人待ち位だったので(ちなみにほーちゃんのクレーン車がそうでした。)、大体2組くらいしか待ってないし、しかも車運転以外は列すらできていないという感じで、かなりストレスフリー
りょうも大人しく待てたくらいですから
この自転車発電だって、3人で3台すべて占領してます
s_IMG_0941.jpg
かなり楽しめたので、また行こうと思います

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょうのお友達が遊びに来るようになりました

2017-09-29

幼稚園生活にも慣れ、お友達の名前も聞くようになりました
仲良しでよく遊ぶこの名前はかなりの頻度で聞きます
ちょいちょい間違ったりしてますが

親同士も2学期になりおうちを行き来する位の親密さがようやく出てきた感じ
という事で(?)ちょいちょいお友達が遊びに来るようになりました
年少さんどうしの遊びは親が介入せざる得ない場面もありますが、基本的に子供達で解決し遊んでいます。
成長したもんだ・・・
お友達と遊ぶと楽しい、というある意味まっとうな成長を見せてくれて嬉しい限りです。
いや~、ほんとにりょうは個性的でどうなる事かと心配しましたから

幼稚園では花いちもんめを最近しているらしく、「りょっぴが欲しいってよく言ってもらえる~」と喜んでます
少しづつ遊びも集団遊びやルールのある遊びを取り入れているようです

担任の先生と
s_IMG_8841.jpg
2学期は行事も多く、来月には運動会・お店屋さんごっこ・芋ほりと目白押しです
楽しくやって言って欲しいものです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる